2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おっぱい育児

syuuとfuuは母乳で育てています。
双子を母乳で育てるのは無理?と思いつつ母乳だけで1ヶ月やってみたところ、
1ヶ月検診でしっかり大きくなっていることがわかったので、
そのまま母乳だけで育てています。

haruの時もずっと母乳だけでした。
1歳4ヶ月でharuが自分からおっぱいをやめるまで・・・。
そのおかげか、haruはとっても丈夫です。

母乳だけで育てるなんて大変でしょ?なんて心配してくださる方もいます。
でも私にとっては、夜中にミルクを作って、あげて、哺乳瓶を洗って・・・って
やる方がよっぽど大変に感じます。
母乳なら、泣いたらすぐあげられるし、添い乳もできるし、なんてったって経済的!

それに母乳はホントにやせます。
haruの時は、妊娠する前より7キロやせました。
今回は、今のところ妊娠する前より3キロやせただけです。
でもさすがに2人が飲んでるだけあって、すごくおなかが空きます。
多分パパより多く食べてます。ごはん1合とか平気で食べちゃいます。
食べても食べてもおなかがすぐに空くので、自分でも怖いです。
きっとこのペースを維持しないと、
syuuとfuuが飲むだけの母乳が出ないんでしょうね。

母乳をあげたくてもあげられないママさんたちもたくさんいらっしゃると思うので、
私はすごく恵まれてるんだなと思います。
もちろん、母乳育児がゼッタイだなんて思ってません。
1人1人に合った育て方ができるようになってるんだと思ってます。

今夜もsyuuとfuuはそれぞれにおなかが空いて何回か起きるでしょう。
バラバラの時もあれば同時の時もあります。
同時授乳は時間が短縮できて楽ですが、
2人が大きくなってきたので、
そろそろやりかたを変えないといけません。
どうしようかなあ・・・。
[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-02-02 20:47 | syuuとfuuのこと