2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ママの体は1つ。

今日も、なんとか3人を寝かしつけ終えたので、
パパが帰ってくるまでパソコンに向かいます。

syuuとfuuは、夕方になると、
赤ちゃんによくある「たそがれ泣き(でいいのかな?)」をします。
夕方は疲れが出てきてグズるとか、母親が家事で忙しくなるからグズるとか、
理由はいろいろ言われているようですが、
とにかくほぼ毎日夕方は絶叫してます。

特にsyuuは、17時前にお風呂に入れて、
おっぱいを飲んでから、19時ごろベッドで寝かしつけるまでずっと泣き続けています。
fuuは、泣かずにおとなしくしていてくれる日や、
ひたすら寝続けている日もあるので、
すごくすごく助かっています。

泣いているのが1人だけなら、夕食の支度は昼間に済ませてあるので、
できる限り抱っこしてあげて、
夕食も抱っこしながら食べます。

でも・・・
2人とも泣いている時は大変です。
1人抱っこすると、もう1人がさらにアピールして泣くので、
とにかく急いで夕食を食べて、
haruにも急いでもらって、
早めにベッドに連れて行ってとにかく寝かしつける努力をします。

今日もそうでした・・・。
2人泣かせておくのはとても心苦しいけれど、
haruとご飯を食べないわけにはいかないし、
何よりママの体は1つ。
2人を同時に抱いてあげることができないのです。
かわいそうだけれど、
やっぱりできることとできないことがあるので、
わりきってやっています。

最近は、haruが泣いている子に寄り添って寝てくれたり、
一生懸命話し掛けてくれたりするので、
すごく助かるし、
その姿を見ていると、私の心に優しい風が吹く気がします。

半分泣きつかれて、そしておっぱいと抱っこで安心して
順番に寝ていったsyuuとfuu。
そして、その2人を優しくあやそうと頑張って、
自分も疲れてぬいぐるみを抱えたまま寝てしまったharu。

ごめんね。
ありがとう。
おやすみなさい。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-02-19 20:46 | syuuとfuuのこと