2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大きくなりました

今日は、市の保健センターがやっている育児相談に出かけました。
寒いし、syuuの機嫌もまだ悪いし、行くのを迷ったのですが、
月に1回のチャンスだし、体重を測って欲しかったので出かけました。

2900グラムで産まれたsyuuは、先月より約500グラム増の7185グラム。
2470グラムで産まれたfuuは、先月より約600グラム増の6415グラム。

2人ともずいぶん大きくなりました。
母乳のみで育てているので、大きくなっているかはすごく気になるのですが、
何とか足りてるようです。
・・・ってことはまだ2人分の母乳が出てるってことですね。
自分の体ながら驚きですが、とってもとってもありがたいです。

会場では、やっぱり双子ちゃんは目立つようで、
いろいろな所から、「双子?」「双子?」とささやく声が聞こえました。
そして、隣にいたママさんからは、
「家事はいつやってるんですか?」
「どうやって遊んであげてるんですか?」
最後には「なんで泣いてるかわかんなくて・・・」と言われて・・・。

家事はやれる時に。双子ちゃんが寝てるときか機嫌よく遊んでる時に。
遊びは適当に。今の彼らにはきっと、私がニコニコしてあげているのが一番です。
何で泣いてるかは、私もわからないです。
手が空いてればとりあえず抱っこして相手してあげます。

・・・こんな風に答えました。
子育てってみんな悩みながらやってますもんね。
私だって、余裕の顔して3人の子育てなんて楽勝です!なんて顔して、
心の中は心配だらけです。
何人育ててたって一緒です。

子育てしながら私たちも育っていけばいいんですよね。

そんなふうに前向きに?考えて子育てしてます。

っていうか、そう考えなきゃやっていけないです。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-05 20:23 | syuuとfuuのこと