2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3年ぶりの・・・

今日は、パパに3人の子守りをお願いして、
仕事をしていた頃の同僚の皆さんとの飲み会に参加してきました。

2週間ぐらい前にお誘いを頂いて、
1人で悩むこと数日・・・。
思い切ってパパに行きたいことを伝えました。
「家事は全部やって、3人をしっかり寝かしつけて、大丈夫そうだったら、
1時間くらい行きたい。もし仕事が早く終われたらでいいから、
少しだけ3人を見てて欲しい」
そうお願いしてみました。

パパはすごく快くOKしてくれました。
すごくすごくありがたかったです。

考えてみたら、私はharuを産んでから、
飲み会にでかけたことはありませんでした。
もう3年以上・・・。
それが苦になっていたわけではないし、
私は母親なんだから・・・と思っていました。

でも、せっかく3年も参加していなかった私を誘ってくれたし、
少し外の空気に触れてこようと思ったのです。

でも、でも、
行くと決めたものの、
日に日に罪悪感がありました。
母親なのに、3人の子どもを置いて遊びに行っていいのか・・・
当日までずっとそう思っていました。

夕方、いつもどおりのペースでお風呂、食事を済ませ、
寝室へ行くと、寝付くまでに1時間以上かかることもあるsyuuとfuuは
自分達であっと言う間に寝てしまいました。
haruも、私を送り出した後、まもなく寝たそうです。

そして、私が帰るまで、1人もグズルことなく熟睡していたとのこと。
いつもなら、1時間くらい寝て、グズグズしたりもするのに。

本当に親孝行と言うか、うまくできているというか・・・。

快く送り出してくれたパパにも、イイ子でいてくれた3人の子供たちにも
感謝です。


3年ぶりの飲み会。
家の事が気になって気になって落ち着かなかったのは事実ですが、
久しぶりの外の空気に触れて、懐かしい仕事の話をきいて、
リフレッシュできました。

「haruくんsyuuくんfuuちゃんのママ」でも「奥さん」でもなく、
1人の社会人としての自分がいたことを少し思い出しました。

また明日からもがんばろう。
3人の寝顔を見てそう思いました。





[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-18 20:55 | ママのこと