人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンゴ病!

昨日、syuuの腕全体に赤い発疹が出ていました。
熱はなく、食欲もあるし、機嫌も良いのでとりあえず様子を見ることに・・・。

そして今日、発疹は足、お尻、ほっぺたにまで。
発疹は薄いものなのですが、やっぱり心配なので、
パパに、仕事を定時で切り上げてもらって、
夕方、病院に連れて行きました。

syuuを見た瞬間、
先生は、「あ~、これは感染する発疹だね~」と一言。
感染?ドキドキしてると、
「リンゴ病!1週間ぐらいで治るよ」
とのこと。
薬もいらず、自分の力で治っていくとか。

発疹が出てからは感染力はないけれど、
発疹が出るまでの潜伏期間が1~3週間あるらしく、
その間に感染していくらしいです。

双子なこと、3歳のお兄ちゃんもいることを先生に伝えると、
「もう感染してる可能性はあるね」と言われました。

まあ、発疹だけで、他には症状が出ないらしいので、
haruとfuuに感染していても、
そう影響はないと思いますが。

でも、ちょっとだけビックリしました。
リンゴ病ってこんな小さい子でもかかるんだなあ・・・なんて。




by haru-syuu-fuu | 2007-07-18 21:19 | syuuとfuuのこと