人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1年前② 普通分娩で双子を!

1年前の今ごろ、
管理入院をしていた私。

35週あたりから
出産方法の選択を迫られていました。

帝王切開か、普通分娩か・・・。

私が入院していた病院は、総合病院で、
しかも多胎妊娠などのリスクのある出産に対応できる設備が整っていました。
双子の出産と言うと、帝王切開が当たり前かと思っていたら、
そういうわけでもなく、そこでは、条件がクリアできれば普通分娩も可能との事。
NICUもあるし、小児科医が24時間いるし・・・。

帝王切開だと思っていたのに、
そんなことを聞いたら、
やっぱりシタから産みたい!って思ってしまいました。
陣痛も出産も痛いし苦しいけど、
でもできることなら少しでも自然に産んであげたい。
体の回復もきっと早いはず。

Drに相談してみると、
私は一応条件をクリアしているので、可能とのこと。
条件とは・・・
 ・経産婦であること
 ・赤ちゃん達が逆子ではないこと
 ・赤ちゃん達が出産に耐えられる大きさであること
 ・母体にトラブルがないこと
だそうです。

でも、年間何百件と多胎出産があるその病院でも、
普通分娩に挑戦する人は、年間数人とのこと。

とにかく悩みました。
自分の気持ちとしては普通分娩でいきたい。
でも、赤ちゃんの負担になるのでは?
もしかしたら、出産中何かトラブルが起きるのでは?
2人産むってことは2回陣痛が来るってことだけど、耐えられる?
・・・いろいろ考えました。

そして、
普通分娩に挑戦することにしたのです。

「もし、1人目を産んで途中から帝王切開になってしまったとしても、
何かトラブルがあったとしても、
ここは設備が整っているから大丈夫よ。
何が起きても対応できるから!」
そう言って背中を押してくれたDrがいたのです。
まだ若いDrでしたが、
彼女のその言葉が私を楽にしてくれました。

36週を迎えた頃、
赤ちゃんには、37週までなんとかお腹の中にいてもらって、
そしてお腹の張り止めの点滴を止めて、
陣痛促進剤を使って、出産に臨むことが決まったのです。

それが私の「未知との遭遇」?への始まりでした。
2回の陣痛って・・・
想像できます?
by haru-syuu-fuu | 2007-11-03 21:05 | ママのこと