2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー

2007年 09月 09日 ( 1 )

ヒトの物が欲しい!

子どもって「ヒトの物が欲しい!」がホントに強いですね。
大人にもそういう人、結構居ますが・・・。

我が家でも毎日バトルが繰り広げられています。

syuuとfuuは、haruの持っているもの全てが気になります。
あれだけ楽しそうに遊んでいればさぞかし魅力的でしょう。
プラレール、レゴブロック、仮面ライダーのフィギュア?・・・
haruのスキを狙って遊んでいます。

haruも、貸してもいいもの、絶対に触られたくないもの、
貸してもいいけど口に入れて欲しくはないもの・・・いろいろあるらしく、
日々、2人に目を光らせています。
時には、大事なものが口に入っていて、
「ダメだよ~・・・」と泣いてしまうことも・・・。
今まで3年間、平和に遊んできたharu。
ここにきて、2人に鍛えてもらってますね・・・。

少し前までは、大事なものはソファーの上に置いておけば安全だったのですが、
最近つかまり立ちを覚えた2人には、手の届くところになってしまったので、
haruも大変そうです。

そして、syuuとfuu。
同じようなおもちゃで遊んでいても、
お互いのものが気になって、絶対奪い合いになります。
キーキー言いながら、時には叩きあいながら0歳児なりに戦ってます・・・。

特にsyuuは、
fuuの持っているものを力ずくで奪います。
今日も、楽しそうに遊んでいたfuuからおもちゃを奪い取り、
さらに、泣き崩れるfuuをパシパシ叩いてました・・・。
今は、syuuの方が少しだけ力が強いというか、
強引みたいです・・・。

基本的に私は手も口も出しません。
まだどうにも収拾がつかないってほどにはならないし、
彼らなりにいろいろ考えてやっているようなので。
0歳から毎日大変ねえ・・・
と思いつつ眺めてます。

これから先、
この3人の関係、2人の関係は
どんな風になっていくのか、
楽しみにしていようと思います。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-09 22:00 | syuuとfuuのこと