2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー

2007年 09月 18日 ( 1 )

小さな喜び

まだまだ暑い日が続いていて、
秋はいつ来るの?と思ってしまいますが、
我が家の庭の花たちは、夏の花が姿を消し始めました。

色のない、寂しい庭になってきてしまったので、
焦ってガーデニングを始めました。
でも、まだまだ暑いので、
園芸店に行っても秋冬の花は少なめ。
しかも、我が家は長持ちする花しか買わないので、
次から次に花が咲くようなものはまだ出てきていません。

c0109970_21355782.jpg
そこで、先日、
今年の春、採取しておいたビオラの種をまいてみました。
ビオラは毎年植えていますが、
種を取ったのは今年が始めて。
1ミリ位しかない小さな小さな種をまいて、
日があまり当たらない、涼しいところで管理しています。

c0109970_21361649.jpg
そして今日。
ビオラが発芽!
ちっちゃなちっちゃな葉っぱです。
(見えないですねえ・・・)

花の芽が出る。
たったそれだけのことですが、
結構うれしいものです。

ふだんは、子供たちの成長を喜びに生きている私ですが、
その世界とは少し違う世界の喜びです。

夜、帰ってきた主人に、
「ビオラの芽が出たんだ~!」とテンション高めに言ってみました。
が、主人の反応は・・・・
「ふ~ん・・・」
・・・そんなものですよね。
興味ないみたいです。

いいんだも~ん。





[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-18 21:34 | ママのこと