2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ママのこと( 26 )

謎の・・・

先週水曜日あたりから、
なんとなく体が重かったり、
夜、みんなが暑がってるのに、私だけ鳥肌が立って布団に潜ってたり・・・。
そんなことが続いていました。

でも、自分の事を気にしている暇はないし、
ちょうどfuuが、夜、眠りが浅くて何度も何度も起きていたので(プチ夜泣き?)、
寝不足だろうと思っていました。


土曜日。
寝るときやっぱり寒くて、夜中に何度も目が覚めて、
寒いのに体がポカポカしていて・・・。
念のため熱を測ってみました。

38.9度。
熱があったのです・・・。
気付かなかった私っていったい・・・。
咳もクシャミも鼻水も、関節の痛みも全然なかったので、
熱があるなんて思ってなかったのでビックリ。

これは夜のうちに気合で治さなければと、急いで解熱剤を飲みました。

syuuとfuuにおっぱいをあげているので、
市販の風邪薬を飲むわけにはいきません。
出産後、病院で「どんな痛みにも効くから。授乳中でも大丈夫だから。」
そう言って、お守りのようにDrがくれた薬を飲みました。(ありがとう!センセイ!)

おかげで日曜の朝にはすっかり元気に。

でも午後からまた熱が出ていた感じで(測ってる暇はないので・・・)、
夜もう一度解熱剤を飲みました。


今日は、ほとんど復活です。


それにしても何だったんでしょう?
この高熱は・・・?

そして、私ってナゼ気付かなかったんでしょう?
たぶん、3日くらいずっと熱が出ていたのに・・・。

出産を経験してから、
ホントに痛みに強くなったと言うか、鈍感になったというか・・・
そんな気がします。

どんな痛みも、「出産に比べれば全然平気!」と思えてしまう自分。
母親ってこうして強くなっていくんですね。
・・・というより、強くならざるを得ないですよね。
母が倒れたら、子供たちのお世話は誰がするの?ですもの。
主人にお願いするにもやっぱり限界があって、
主人は「ママ」にはなれないんですよね。
これがうれしくもあり、辛くもあるところだったりもして。

そう思えば思うほど、
そして子供たちの顔を見れば見るほど、
倒れている場合ではない!と病気を吹き飛ばすのです。

ちなみに、38度あったらフラフラで何も出来ない主人は、
今回の私にとても驚いていました。
男の人って痛みに弱いって聞きますからね。
実際、主人は38度出ると、子どもの世話はせず、
ひたすら寝てますから・・・(笑)

そんな驚きの?週末でした。
(子供たちにうつらなくて良かった~・・・。
 熱だけで良かった~・・・。)




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-06-18 21:41 | ママのこと

自分時間

今日は、早起きのsyuuに朝6時に全員起こされたからか、
ママ以外の4人は夜8時半頃には力尽きました(パパまで!)。
今は、4人ともスヤスヤと夢の中。

ママは、眠いことは眠いのですが、
みんなが寝ている今しかできないことを
せっせとやっています。

台所を片付けたり、
冷蔵庫の中を眺めながら1週間分の献立を決めたり、
オモチャを拭いたり、
パパのワイシャツのボタンを付け替えたり・・・。
子供たちが起きていると落ち着いて出来ないので、
こういうときに一気にやってしまいます。

そして、3人分の育児日記を書きます。
今日は、それぞれどんな1日だったかな?
3人分は大変だけれど、
慌しい毎日だからこそ、
ほんの1行でも、一言でも書くようにしています。
1日を振り返って、その子に思いをはせます。

それが終わると、こうしてのんびりパソコンに向かって・・・。

そういえば、今日のんびり椅子に座ったのって、
今が初めてかも?

寝不足でも、一日中忙しく動いていても、
子供たちが寝た後は、
すぐ寝てしまうのはもったいない気がしてしまって、
こうして少しだけ自分の時間を作ります。

そうすることで、
また次の日のパワーを作ってるのかもしれません。

さて、明日からもがんばるぞぉ!




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-27 22:06 | ママのこと

懸賞生活?

日曜日、買い物に出かけていると、
家で双子と留守番していたパパから、
「なんか、有機野菜がいっぱい届いたけど・・・」
とのメールがきました。

訳がわからないまま帰ってみると、
どどーんとダンボールいっぱいの有機野菜。
c0109970_2045042.jpg
ホウレンソウ・ジャガイモ・タマネギ・ミズナ・チンゲンサイ・・・・
新鮮な野菜がたくさん入っていました。
別便で牛乳も届くとか。

どうやら懸賞?があたったようです。
言われてみれば応募したような・・・ぐらいの記憶しかないのですが、
これはラッキー。
早速せっせと料理に使っています。

私は、仕事をやめてから、
今まで全く興味のなかった懸賞?に応募するようになりました。
と言っても、ビールやジュースのシールを集めたり、
バーコードを切り取ったり・・・。
懸賞のために同じ商品をたくさん買ったり、
ハガキを何十枚もだしたりするわけではなく、
無理のない範囲で、
出せたら出す・・・位の感じです。

だから、欲がないので、
今回のように忘れた頃に当たるとうれしさ倍増。

ビール・桜えび・洗剤・ipod・商品券・・・
意外に当たるので
ちょっとしたものでも、なんだか得した気分です。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-23 20:53 | ママのこと

3年ぶりの・・・

今日は、パパに3人の子守りをお願いして、
仕事をしていた頃の同僚の皆さんとの飲み会に参加してきました。

2週間ぐらい前にお誘いを頂いて、
1人で悩むこと数日・・・。
思い切ってパパに行きたいことを伝えました。
「家事は全部やって、3人をしっかり寝かしつけて、大丈夫そうだったら、
1時間くらい行きたい。もし仕事が早く終われたらでいいから、
少しだけ3人を見てて欲しい」
そうお願いしてみました。

パパはすごく快くOKしてくれました。
すごくすごくありがたかったです。

考えてみたら、私はharuを産んでから、
飲み会にでかけたことはありませんでした。
もう3年以上・・・。
それが苦になっていたわけではないし、
私は母親なんだから・・・と思っていました。

でも、せっかく3年も参加していなかった私を誘ってくれたし、
少し外の空気に触れてこようと思ったのです。

でも、でも、
行くと決めたものの、
日に日に罪悪感がありました。
母親なのに、3人の子どもを置いて遊びに行っていいのか・・・
当日までずっとそう思っていました。

夕方、いつもどおりのペースでお風呂、食事を済ませ、
寝室へ行くと、寝付くまでに1時間以上かかることもあるsyuuとfuuは
自分達であっと言う間に寝てしまいました。
haruも、私を送り出した後、まもなく寝たそうです。

そして、私が帰るまで、1人もグズルことなく熟睡していたとのこと。
いつもなら、1時間くらい寝て、グズグズしたりもするのに。

本当に親孝行と言うか、うまくできているというか・・・。

快く送り出してくれたパパにも、イイ子でいてくれた3人の子供たちにも
感謝です。


3年ぶりの飲み会。
家の事が気になって気になって落ち着かなかったのは事実ですが、
久しぶりの外の空気に触れて、懐かしい仕事の話をきいて、
リフレッシュできました。

「haruくんsyuuくんfuuちゃんのママ」でも「奥さん」でもなく、
1人の社会人としての自分がいたことを少し思い出しました。

また明日からもがんばろう。
3人の寝顔を見てそう思いました。





[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-18 20:55 | ママのこと

いつもと変わらない一日

今日は私の誕生日。
もう誕生日もあまりうれしくない歳になってしまいました。

子どもが生まれてから4回目の自分の誕生日ですが、
もう自分の誕生日なんてどうでも良くなってしまっているのが事実です・・・。
忙しさに追われて、誕生日だったことに気付くのが夕方だったりもして。

今年は特に3人の子育てに追われてるし、平日だし、
まだharuも誕生日の認識があんまりないので、
特別なお祝いもありません。

でも一応、おやつのときに、haruに
「今日、ママの誕生日なんだ」
って言ってみました。
「ふ~ん」
とharu。
「はっぴば~すで~とぅ~ゆ~・・・
・・・はっぴば~すで~でぃ~あ、は~るく~ん!」
元気にうたってました。

あなたの誕生日は終わりましたけど?

いいんです。
いつもと同じ日でも。
誕生日を祝ってもらえなくても。

いつもと変わらない日。
子供たちがみんな笑顔で元気なら。
・・・それが一番幸せなことです。





[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-10 21:39 | ママのこと

頭痛が・・・

疲れがたまると偏頭痛に悩まされます。
ここ何日かは、初節句の疲れ?で、1日中頭がズキズキ・・・。
頭がドクドクしています。頭に心臓があるみたい?
きっと、体が少し休んでってサインを送ってくれてるんだと思います。

仕事をしてる時から、よくあることなので、
こういうときは、好きなものを食べて、たっぷり寝れば大丈夫・・・。

でも!!!!!
今の私には、好きなものを食べて、たっぷり寝るなんて、
一番やりたくて、一番出来ないこと。
おっぱいあげてるから、薬を飲むわけにもいかないし。
家事を多少手抜きできても、育児は手抜きできません。
syuuとfuuはおっぱいを待ってはくれませんからね。

耐えるしかありません。
そこで、今日は頭に冷えピタを貼って過ごしていたら、
haruが急に、「ママ!おでこに何か付いてる!!!」と大騒ぎ。
説明しても伝わるわけもなく、すぐに剥がされました・・・

明日は頭痛がないといいなあ。



[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-04 20:26 | ママのこと

初節句は大忙し

syuuとfuuの初節句、無事に終わりました。
両家の両親とも喜んでくれて、
良い親孝行になった気がします。

syuuとfuuは、じいじばあばに代わる代わる抱っこされて、
出かけたり、にぎやかだったりして、いつものペースが崩れて、
夕方からはグズグズでした。
抱っこしてやっと寝かしつけましたが、
なんだか眠りが浅いらしく、
時々グズグズしています。

haruは、張り切っておしゃべりして、
テンションがあがりまくってしまって、
疲れてるのになかなか眠れませんでしたが、
寝始めたら、身動きせず爆睡してます。

パパは昼も夜もビールを飲みまくって、
haruよりもfuuよりも早く8時には寝てしまいました。

私は、1週間くらい前から掃除や片付けに追われて、
今日も1日、子どもの世話におもてなし?に大忙しだったのに、
パパって気ままで自由でいいですね・・・。
私は、自分で自分を追い込んで、
「双子がいたってちゃんと家の事がやれてるんだね」
って思われたくて、変な意地?をはっていろいろやってるので、
パパのような自然体?のヒトが本当にうらやましいです。
頑張るのは嫌いじゃないですけどね。
・・・でも、fuuが泣いてる最中に寝てしまったり、
グズっても全く起きないのはどうかと思うなあ。

・・・今日は夜中にsyuuとfuuが起きた時、
無理やり起こしてやろうか・・・。

私の中の悪い心がささやいてます。

だって、なんだか悔しいんだもん!
私ばっかり忙しい気がして・・・。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-31 22:48 | ママのこと

完璧主義・・・?

「完璧主義だよね・・・。親が家に来る位いいじゃん、そんなに気にしなくても。」
・・・さっきパパに言われました。

明日、両家の両親が家に来て、
syuuとfuuの初節句のお祝いをするので、
私が掃除したり、明日の準備したりして忙しくしてたら、
こんな風に言われちゃいました。

身内なんだし、まだ小さい双子が居るんだし、
家が汚れてたって気にしない・・・
そう思えればどんなに楽か・・・。

別に潔癖症でも完璧主義でもないけれど、
やっぱり家が汚れてるのって
ヒトには見られたくないです・・・。
なんか、子育てでいっぱいいっぱいって思われるのも嫌な気もして。

だから何日も前から
ちょっとずつちょっとずつ掃除をしました。
今日、水廻りをやってだいたい終わったかな。

明日の朝は、
家全体を軽く掃除して、
夕食を作っておかなくてはいけません。

お昼は外で食事会ですが、
私の両親が泊まるので、夕食も準備するんです。
パパの両親が帰ってから夕食の準備では、
いつになるかわからないので、
朝のうちにほとんど作っておく予定です。

いつもいつもこうやって自分を忙しくしてしまうので、
大変と言えば大変ですが、
これが私なのです・・・。

さて、明日が本番。
がんばろ~っと。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-30 21:43 | ママのこと

ストレス解消法・・・

今日は、なんだかイライラ・・・。

お風呂掃除をしたいから子供たちを見ててねってパパにお願いしておいたのに、
起きてるsyuuとfuuを部屋に残したまま、
haruと外で遊んでて・・・イラっ!(fuuが寝返りしちゃったら困るでしょ!)

私が夕食の支度をしている時に、
泣いているsyuuを抱っこもせず、
鼻唄まじりにビールを飲み始めて・・・イライラっ!!(せめて抱っこしてよ!)

さらにビールを3本も飲んで・・・イライライラっ!!!(飲みすぎじゃい!)

ご飯が足りないと文句を言い始めて・・・イライライライラっ!!!!(だから太るんじゃい!)

こうして書いていると全然たいしたことじゃないのに、
今日は、なんだかイライラしてました。

パパにとっては土日は休日。
家でゆっくり休みたいのでしょう。
普段がんばっているからそうさせてあげたいです。
でも!
私たちには休日はないのです。
土日でもやることは同じ。
夜中も何度も起きるのです。
それに見返りを求めるつもりはないけれど、
やっぱり土日くらいは協力して欲しい。
夜中だって平日は起きなくてもいいけど、
土日くらいは一応起きて欲しい。
そんなふうに思ったらどんどんイライラしてきました。

クッションを思いっきり叩いても、
「あ~っ!!!!」なんて叫んでみてもイライラは収まりませんでした。

そこで・・・
子供たちを寝かしつけて、夕食の片付けをして、
部屋を片付けて・・・
コンビニにでかけました。
甘いものを求めて・・・。

私のストレス解消は
甘いものを食べるのが第一です。
これは仕事をしている時から変わりません。
(甘いものを食べてもダメな時は、服を衝動買いしていました・・・)

c0109970_2225361.jpgお菓子を買い込んできて、
2階で寝ている子供たちの泣き声が聞こえるように
テレビもつけず、(ココが母の悲しい性・・・)
一人リビングでお菓子を食べました。
お腹いっぱいになって、
とりあえずは気持ちが楽になったかな。

3人の小さな子どもを抱えて、
ストレスを解消するのは大変・・・。
特に今は自由がきかないので、
大好きな甘いものを買うことすら、
なかなかできないのです。

自由気ままで、ビールをたくさん飲んでもう寝てしまったパパにイライラしつつ、
でも、夜コンビニに行かせてくれたことに感謝しつつ、
3人の子供たちの寝顔に癒されつつ、
明日からまた頑張って育児しようと思ってます。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-25 22:06 | ママのこと

おいしい!

c0109970_20275239.jpg
パパの実家から夏みかんを頂きました。
おかあさん曰く
「酸っぱくてとても食べられない」
とのことだったので、
ジャムにしてみました。

今朝、早速トーストにつけて食べてみました。
「おいしい!ちゃんとマーマレードになってるよ!」
一人カンゲキしてしまいました。
haruは全く食べる気がないらしいので、
今度、パパに勧めてみることにします。

ジャム作りは、
結構時間と手間がかかりますが、
その分おいしくできるとうれしいです。

今度はいちごジャムも作ってみようかな。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-20 20:33 | ママのこと