2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ママのこと( 26 )

なぜか・・・

3人の育児をするようになって、
なぜか時々お菓子作りをするようになりました。
・・・とは言ってもクッキーやスコーンなど、
ごくごく簡単に作れるものだけですが。
c0109970_20315237.jpg
もともとお菓子作りは好きだったのですが、
仕事をしている時も、
haruを産んでからの2年ちょっとの間も、
お菓子を作ろうなんて気にはなりませんでした。
今よりは、よっぽど時間があったはずなのに。

忙しい方がかえって何かしようという気になるのか、
それともたいして忙しくないのか・・・。
自分でもよくわかりません。

でも、haruと一緒にお菓子を作って、
おやつの時間に食べるのは、
なかなか楽しいものです。

でもでも、実は我が家にはまだオーブンがありません。
パパが学生の時から使っている電子レンジです。
もう12年位・・・?
壊れたらオーブンレンジにしようと張り切ってるんですが・・・。
壊れません。
壊れていないのに買い換えるのはなんだかイヤで、
実は密かに壊れるのを待っているのに・・・。
もうそろそろ壊れてもいいのでは・・・(笑)?

トースターや電子レンジで作れるお菓子のレシピを探しては、
少しずつ作って楽しんでます。



[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-15 20:42 | ママのこと

戦友

今日は、syuuとfuuの整形外科の乳児検診に行ってきました。
斜頚や股関節を診る検診で、
彼らが生まれた病院に行きました。

haruも連れての病院は大変と言えば大変ですが、
みんなで行ってきました。

検診自体は問題なしということで一安心。
待合で、私が管理入院していた時にお話したことのあるAさんと、
病室が同じだったBさんに偶然出会いました。
お二人も双子ちゃんのママで、しかも上にharuと同じくらいのお子さんがいるので、
整形外科の狭い待合は双子ちゃんとその兄弟が3組!
注目の的でした。

少しの時間でしたが、
お互いに「どう?」なんて近況を報告し合って、
良い時間が過ごせました。

彼女達は戦友って感じです。
双子ちゃんの妊娠の喜びや戸惑い、管理入院の辛さ、出産のリスク、
育児の大変さ・・・いろいろなことが分かり合えてる仲間です。

syuuとfuuはかなり疲れたみたいですが、
私は、同じ立場にいるママとお話して、
さらに元気になって帰ってくることができました。

よし!
明日からもがんばるぞ!




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-14 20:44 | ママのこと

ありがとう

今日は3月9日。
サンキュウってことで「ありがとうの日」なんだそうです。
・・・初めて知ったけど。

わたしが「ありがとう」って言いたい人。

おかあさん。私を産んでくれてありがとう。
おとうさん。私を育ててくれてありがとう。
パパ。私と生きていくって勇気を出してくれて?ありがとう。
haru。ママの所に来てくれてありがとう。
syuu。ママを選んでくれてありがとう。
fuu。密かに女の子が欲しかったママのために、syuuくんと一緒に来てくれてありがとう。
・・・まだまだいっぱいいます。

やっぱり、
母になって、
命の尊さや子どもを育てることの責任や大変さを知って、
いろいろな人やいろいろなことに感謝できるようになりました。

とにかく今は、
3人の子どもを産み、育てるという経験ができるということに
ありがとうの気持ちでいっぱいです。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-09 21:28 | ママのこと

久しぶりに

今日は、久しぶりに、以前一緒にお仕事をしていた方からお電話を頂きました。
その方もこの冬お2人目を出産して、今は育休中。
他県なので、最近は年賀状のやりとりのみになってしまっていたのですが、
子育ての事やお互いの近況を話してとても良い時間でした。

その方と一緒にお仕事をしていたのは8年前。
大学を卒業してすぐに働いた所だったので、
すごく印象に残っています。
そこにはたった1年しかいられなかったけれど、
人の温かさをすごく感じた場所でした。
その1年があったからこそ、私は仕事を続けていられたのです。

最近は子育てに追われて、
「haruくん、syuuくん、fuuちゃんのママ」と言われることが増えました。
でも、今日はちょっと、ママではない自分を思い出しました。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-06 20:21 | ママのこと

うれしい言葉

今日は、haru、syuu、fuuと散歩に出かけました。

haruの大好きな電車を見ようと駅に出かけたら、
一人の女性が話し掛けてきました。
私の母くらいの歳の方でしょうか。
まずharuを見て「ちゃんと歩いて偉いねえ」。
そして、ベビーカーの中のsyuu、スリングの中のfuuを見つけて
「あら、双子ちゃん?」。

最近は、こんな風に言われることにも慣れてきました。
そしてだいたい「大変ねえ・・・」と可哀相な人でも見るかのような眼で見られるのです。

でも今日話し掛けてくださった方は違いました。

「がんばってね!!」

すごく明るい声でこう言って下さったんです。

私にとっては、「大変でしょ?」って同情されたり、心配されたりするより、
双子だろうと一人だろうと関係なく応援してもらえる方がうれしいので、
なんだかすごくうれしかったです。

「がんばって」
この言葉は、時には、人をかえって追い込んでしまう言葉かもしれません。
でも、今の私はこう言ってもらえてすごくうれしくて、
もっとパワーが出てきました。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-02 20:21 | ママのこと

体のフシギ

以前にも書きましたが、
syuuとfuuは母乳で育てています。

haruの時も1歳4ヶ月で卒乳?するまでずっと母乳だったので、
妊娠中、今回も母乳で育てられればいいなあと思ってはいたのですが、
まさか本当に2人分母乳が出るとは思いませんでした。

体の回復が早いように、すぐにおっぱいを吸わせられるようにと
勇気を出して?普通分娩したのも良かったのかもしれません。
とにかく吸わせることが大事って言いますからね。

2人分の母乳が出ているらしい私のおっぱいは、
どちらかが泣けば張ってくるし、
2人が爆睡していて、
飲む時間が空いてしまうとカチカチになるほど
しっかり母乳を作ってくれているようです。

自分でも本当にフシギです。

でもそのおかげで、
ミルク代は浮くし、夜中の授乳もとっても楽チン♪
保健師サンや周りの人に「母乳だけ」って言うと、
「無理しないでね」なんて言われちゃいますが、
無理どころかすんごく助かってますから。

私の双子育児を助けてくれているのは、
何よりも自分自身。
最近、そんな気がしています。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-02-26 20:27 | ママのこと