2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:syuuとfuuのこと( 56 )

成長中

syuuとfuuがつかまり立ちを始めました。

ここ数週間、目線が上を向いて、
ソファーの上に置いてあるものや、
haru用の本棚など、
少し高いところに手を伸ばすようになっていた2人。

そろそろつかまり立ちかな~と思っていたら・・・。

c0109970_2182517.jpgまず、syuuが立ちました。
ソファーのカバーをギュッと握って、
足に力を入れて・・・。
でも、立ってしまった自分にビックリして、
どうしていいかわからなかったようで、
つかまり立ちしながら泣いてました(笑)

c0109970_21104462.jpgそしてsyuuに遅れること数日。
fuuもつかまり立ち。
1度立てると、すぐにコツをつかんだらしく、
何度も何度も立ち上がりました。
ほめるとさらに機嫌を良くして、
得意げにやってました。


つかまり立ちができると
伝い歩きはすぐ。
もう、ミリ単位(笑)で移動してます。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-14 21:16 | syuuとfuuのこと

今度こそ突発?

fuuが熱を出しました。

昨夜、体が熱いと思ったら39度。

朝になっても変わりませんでした。

でも、熱以外の症状はなく、本人はいたってご機嫌。
さすがに熱が高いので、
いつものようにウロウロはせず、
座ってあそんでいることが多いですが。
食欲もまあまあ。
おっぱいも飲んでくれます。

fuuは今まで2回高熱を出していて、
(しかも熱だけ)
そのたびに突発か?と思うのですが、
2回とも発疹が出ず空振り・・・。

今度こそ突発だったらいいのですが。
突発は1歳までに9割近い子がかかるとか・・・。
我が家は2人ともまだなのです・・・。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-11 21:17 | syuuとfuuのこと

ヒトの物が欲しい!

子どもって「ヒトの物が欲しい!」がホントに強いですね。
大人にもそういう人、結構居ますが・・・。

我が家でも毎日バトルが繰り広げられています。

syuuとfuuは、haruの持っているもの全てが気になります。
あれだけ楽しそうに遊んでいればさぞかし魅力的でしょう。
プラレール、レゴブロック、仮面ライダーのフィギュア?・・・
haruのスキを狙って遊んでいます。

haruも、貸してもいいもの、絶対に触られたくないもの、
貸してもいいけど口に入れて欲しくはないもの・・・いろいろあるらしく、
日々、2人に目を光らせています。
時には、大事なものが口に入っていて、
「ダメだよ~・・・」と泣いてしまうことも・・・。
今まで3年間、平和に遊んできたharu。
ここにきて、2人に鍛えてもらってますね・・・。

少し前までは、大事なものはソファーの上に置いておけば安全だったのですが、
最近つかまり立ちを覚えた2人には、手の届くところになってしまったので、
haruも大変そうです。

そして、syuuとfuu。
同じようなおもちゃで遊んでいても、
お互いのものが気になって、絶対奪い合いになります。
キーキー言いながら、時には叩きあいながら0歳児なりに戦ってます・・・。

特にsyuuは、
fuuの持っているものを力ずくで奪います。
今日も、楽しそうに遊んでいたfuuからおもちゃを奪い取り、
さらに、泣き崩れるfuuをパシパシ叩いてました・・・。
今は、syuuの方が少しだけ力が強いというか、
強引みたいです・・・。

基本的に私は手も口も出しません。
まだどうにも収拾がつかないってほどにはならないし、
彼らなりにいろいろ考えてやっているようなので。
0歳から毎日大変ねえ・・・
と思いつつ眺めてます。

これから先、
この3人の関係、2人の関係は
どんな風になっていくのか、
楽しみにしていようと思います。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-09 22:00 | syuuとfuuのこと

がんばれ!

c0109970_2247748.jpg
syuuが、滑り台のついたジャングルジム?の滑り台に
下から登って行くようになりました。
haruがやっているのをまねしたのかも知れません。

初めて登った時には
「がんばれ!」
と応援したのですが、
繰返しているうちに、
syuuのペースも上がり、
いつの間にか上にいることも出てきました。

まだ、登るものの下りれないので、
勢い余って落ちてしまったりも・・・。
ずっとそばで見ていられるわけでもないので・・・。

まあ、こんなふうに
少しくらいヤンチャ?してくれた方がいいのかな?
大きな怪我さえしなければ、
ちょっと位平気です。
たぶん・・・。
[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-06 22:51 | syuuとfuuのこと

早起き

syuuとfuuの早起きは、相変わらず続いています。

早い時には5時起き。
遅くとも?6時にはどちらかが動き出します。

起きると、必ず隣で寝ている私のところへやってきて、
上に乗ってみたり、髪の毛を引っ張ってみたり、顔を叩いてみたり・・・。
時には私の顔の横に座って、私の顔を覗き込んで
「オウっ!」と大きな声をあげて起こしてきたり・・・。

今朝は、まず、5時半にsyuuが私の肩をトントンと優しく叩いて起こしてきました。
目を開けると、ニコ~っと笑うので、
なんだか怒れず、逆にいやされてしまいました。
でも、もう少し寝ていたかったので、
とりあえずおっぱいをあげてみましたが寝る気配はなし。
私の体に乗って遊んでいたので、あきらめてされるがままになってウトウト・・・。
ふと気付くと、遊んでいたはずのsyuuが横で大の字になって寝ていて、
今度は寝ていたはずのfuuが、私の足に噛み付いていました。
いつ間に入れ替わったのか・・・。

毎朝ずっとこんな感じです。

早起きにもすっかり慣れてしまい、
もう、半年くらい目覚ましかけてません。
わざわざかけなくても、
起こしてくれるので。

自然に目が覚めるまで寝られる日はいつ来るんでしょう・・・。





[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-03 20:37 | syuuとfuuのこと

さて・・・

すっかり更新をサボっていました・・・。

子供たちのパワーにすっかりやられ、
毎日、子供たちが寝ると、あっという間に自分にも睡魔が襲ってきます。

昼間、気を抜く暇もなく、
3人の相手をして、家事をしていると、
夜にはぐったり・・・。

c0109970_21521270.jpgこの数週間に、
haruは、
やっとやっと昼間はパンツでなんとか過ごせるようになってきました。
時期がくれば必ずオムツがはずせるはず!と思いつつも、
もう3歳なのに・・・と焦ってしまう自分もいました。
でもやっとその「時期」が訪れ始めたようです。
トイレでおしっこが出来始めると、
今までがウソのように、成功率がアップ。
本人もパンツマンがうれしいようです。
お気に入りのゲキレンジャーのパンツをはいて、
毎日ゲキレンジャーになりきってます。

syuuとfuuは、ズリバイがさらにパワーアップ。
後追い真っ最中なので、
家中競い合って追っかけてきます。
つかまり立ちもどきもするようになって、
私の体を利用して、なんとか立ち上がろうと頑張っています。
そろそろ・・・な感じです。

c0109970_21573524.jpg
3人とも日に日に成長していくので、
うれしくもあり、ちょっと寂しくもあり・・。
日々の生活に追われていますが、
しっかり目に焼き付けていかなくちゃ、と思ってます。

2人並んでちょこんと座って、
朝から教育テレビに釘付け・・・。
haruもテレビの前に陣取っちゃってます・・・。

さて!
今月はしっかり更新しよう!




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-02 22:01 | syuuとfuuのこと
赤ちゃんって、そういうものなのかも知れませんが、
syuuとfuuは、あそこに行きたいと思ったら、
一直線に進んでいきます。
直線上にどちらかが寝ていたり、遊んでいたりしていても、
その上を乗り越えて進みます。
乗られている方も平気で寝ています・・・。

自分と同じくらいの重さの人が乗ってきたら、
かなり苦しいと思うのですが・・・。
平気みたいです。

たまにうまく乗り越えられない時や、
haruに邪魔されて進めない時には
「どいて~!!!」とでも言うように、
すさまじい叫び声をあげて怒ります。
それでもダメな時は泣き叫びます。

haruの時はここまでではなかったような・・・。

上に兄弟がいて、しかも双子で・・・
毎日3人でリビングでそれぞれ遊んでいると、
たくましくなっていくんですかね。

でも、寝ている時くらい、お互いに乗らずに寝て欲しいです・・・。
今も、syuuの体半分が、大の字で寝ているfuuの下敷きです・・・。

救出開始!




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-08-08 21:32 | syuuとfuuのこと

ストローデビュー

syuuとfuuがストローデビューしました。

今まで、水分は母乳がメインだったのですが、
お風呂上りなど、2人一度に水分を欲しがって泣くので、
どうにかならないものかと考えていました。

ストローはまだ使えないだろうと勝手に決め込んで、
スプーンでお茶をあげてみたりもしてました。

でも、昨日試しに紙パックのお茶で、
パックを押してやりながらストローで飲ませてみたら、
意外にあっさりとストローが使えるようになりました。
最初はストローを噛むのが楽しかったみたいですが、
噛んでる時に私がお茶が出るように紙パックを押すので、
お茶が出てきて、
何度か繰返してるうちに自分で飲むようになりました。

c0109970_23173223.jpgストローが使えるってとってもラク!
水分も簡単に取れるので、
汗っかきな2人もうれしそうです。
2人1度にお茶を飲ませられるっていうのが
一番いいですね。

これで、お出かけしても水分が簡単にあげれます。
荷物は増えますが・・・

ダンナの弟夫婦がくれたマグが大活躍しそうです。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-08-03 22:31 | syuuとfuuのこと

探検隊結成?

忙しさを理由にして、ブログをサボっている間に、
syuuとfuuはどんどんパワーアップしています。

最近は、ズリバイでリビングを縦横無尽に動き回っています。
2人で別々の場所でそれぞれ何やらやっているので、
忙しく動いているママは、踏んでしまいそうになることもしばしば。
「おっと~っ!!!」なんて言いながら避けていると、
haruが大喜びしてます。
2人の居場所は常に確認しているつもりですが、
どんどん移動していってしまうので、
思わぬところに居たりもして、危ないです・・・。

そんなsyuuとfuuは、
今日は、リビングの入り口が開いている隙を狙って?、
探検に出て行きました。

こんな時はいつもfuuが先頭。
その後をsyuuがなぜか泣きながらついて行きます。

玄関に行ったり、洗面所に行ったり、台所に行ったり・・・
2人でキャッキャ言いながらズリズリしていました。

1日1日驚くほどの成長をしていく今の時期。
平日は起きている2人に会えないパパは、
毎週末、2人の成長に驚いています。
[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-08-02 21:28 | syuuとfuuのこと

ハンターな2人?

syuuとfuuがズリバイを始めて、
2人がグズる時間はすごく減ったし、
自分の好きな場所で、好きな物で遊ぶ2人はとても楽しそうだけれど、
「目を離せない時間」が増えました。

でも、本当に2人は楽しそう。
今まで寝ているだけだったのが、
気になる場所に自分で移動できるって、
すごくすごく楽しいはずですよね。

「そこに行きたい」と思ったら、
もう一人がいても、乗り越えて行ってしまいます。
山を登るように乗り越えていって、
踏まれている方も気にしている様子はなし。
双子の強さかしら?
踏まれても、叩かれても、蹴られても、そう簡単には泣きません。

c0109970_20142715.jpg

今日は、お風呂上りに
眠くてぐずっていた2人のそばにメリーを置いて
寝かせようと思ったら・・・・

c0109970_2015512.jpg
2人とも急にハンターのように
メリーに向かって突進していきました。
そして、
早くたどり着いたsyuuがメリーを掴んで倒し、
2人でお気に入りの人形を
カミカミなめなめしておりました。

そういえば、haruも同じようなことやってたなあ。
かわいいミフィーちゃんのメリーは、
3人の歯形だらけです・・・




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-07-19 20:16 | syuuとfuuのこと