2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:syuuとfuuのこと( 56 )

リンゴ病!

昨日、syuuの腕全体に赤い発疹が出ていました。
熱はなく、食欲もあるし、機嫌も良いのでとりあえず様子を見ることに・・・。

そして今日、発疹は足、お尻、ほっぺたにまで。
発疹は薄いものなのですが、やっぱり心配なので、
パパに、仕事を定時で切り上げてもらって、
夕方、病院に連れて行きました。

syuuを見た瞬間、
先生は、「あ~、これは感染する発疹だね~」と一言。
感染?ドキドキしてると、
「リンゴ病!1週間ぐらいで治るよ」
とのこと。
薬もいらず、自分の力で治っていくとか。

発疹が出てからは感染力はないけれど、
発疹が出るまでの潜伏期間が1~3週間あるらしく、
その間に感染していくらしいです。

双子なこと、3歳のお兄ちゃんもいることを先生に伝えると、
「もう感染してる可能性はあるね」と言われました。

まあ、発疹だけで、他には症状が出ないらしいので、
haruとfuuに感染していても、
そう影響はないと思いますが。

でも、ちょっとだけビックリしました。
リンゴ病ってこんな小さい子でもかかるんだなあ・・・なんて。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-07-18 21:19 | syuuとfuuのこと

2人そろって・・・

c0109970_20224346.jpg2人そろって何をやっているかと思えば・・・
トーマスの車?に乗っている、プーさんのぬいぐるみを見つけて、
2人で競うように一生懸命手を伸ばして取ろうとしてました。
しかも、なぜかプーさんはゲキレンジャーのお面を付けていて(笑)、
それがまた興味をそそったようです・・・。
(そういえばharuが変身させてたっけ・・・)

2人で別々に勝手に遊んでいる時もあれば、
こんなふうに2人で何かに熱中していることもあります。

今は、何にでも興味を持っているので、
1人がキャーキャー言いながら遊んでいると、
もう1人も気になって、近づいていくのかもしれません。

今に、2人でイタズラもするんでしょうね・・・
まあ、本人達はそれがイタズラというつもりはないと思うのですが。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-07-13 20:29 | syuuとfuuのこと

興味津々

2~3日前からfuuがズリバイを始めました。
日に日に上達して、
目的の場所に移動するので、
イロイロと油断できなくなってきました。

おもちゃで遊んでいるだけなら良いですが、
今日は、扇風機の下で、扇風機をジ~っと見上げていました・・・。
危なくないようにしてはありますが、
子どもは何をするかわからないので心配です。

c0109970_2143726.jpgfuuが興味を示すのはやっぱりharu。
haruがおもちゃで遊んでいるとジリジリと近寄っていって、
haruの横でおとなしく見ていたり、
時にはおもちゃを奪って口に入れたり・・・。

haruは、fuuが動き出したのを楽しそうに見ていますが、
大事にしている電車のおもちゃや仮面ライダーの人形?を奪われると、
「ダメ~!!!」と必死に取り返します。

syuuも動き出したら、
私も、そしてharuも大変になりそう。

でも、2人が自分の行きたいところへ自分の意思で動けるようになる日が
すごく楽しみです。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-07-12 21:06 | syuuとfuuのこと

育てやすさ、育てにくさ

男女の双子を育てていると言うと、
「やっぱり女の子の方が育てやすい?」
と聞かれることがあります。

『女の子の方が育てやすい』
聞いたことがあります。
理由はよくわかりませんが・・・。
男の子の方が甘えん坊なのかしら?

syuuとfuu、どちらが育てやすいか?
考えてみました。

男の子のsyuuは、確かに甘えん坊です。
昼間は寝れないとか、遊んで欲しいとかでよくグズグズしています。
抱っこすればすぐにご機嫌になるのですが・・・。
でも、夜は寝室に連れて行けば、
それまでどんなに泣いていても、すぐに自分で寝始めます。
夜中に起きるのは1、2回。
おっぱいを飲んだらすぐに寝ます。
周りで何が起こっていても、ぐっすり寝ます。

女の子のfuuは、syuuに比べると一人でも大丈夫な感じです。
昼間は、眠くなれば自分で寝るし、
起きているときはキャーキャー言いながら一人で遊んでくれます。
でも、夜は寝るまで1時間以上絶叫していたり、
そうかと思えばニコニコと起きて遊んでいたりしてすんなりは寝てくれません。
夜中に何度も起きて、
おっぱいを飲んでも絶叫し続けたり、遊び始めたりします。
しかも泣き声が大きいので、全員が起こされます。

・・・結局、どっちもどっちですね・・・。
育てやすさなんて、その人のとらえかたによるし、
子どもの個性も大きいですよね。
個性って、育った環境ももちろん影響すると思うけれど、
持って生まれたものって絶対あると思います。
syuuとfuuも、同じように育てているつもりでも
全然違いますもの。

8ヶ月にしてこんなに違う?二人。
当たり前ですが、双子といっても1人1人の人間。
これから先、それぞれがどんなふうに成長していくのか
とても楽しみです。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-07-10 19:17 | syuuとfuuのこと

後追い?

最近、syuuが昼間よくグズグズ泣きます。

眠いのに眠れないと泣いたり、
おなかが空いて泣いたり、
fuuに髪の毛を引っ張られたり蹴られたりして泣いたり・・・。

そして、ママがいない!という感じで泣くようにもなってきました。
毎回ではないけれど、
リビングからスッと出て行くとギャーっと泣くことがあります。
戻ると落ち着きますが・・・。

とうとう後追いの時期ですかね。

ママとそれ以外の人の区別が出来るようになった証拠とは言いますが、
やっぱり後追いは大変。
どこでもついてきますもんね。
・・・そういえばharuもトイレの中まで一緒でした。

今のsyuuはまだハイハイができないので、
後追いはひたすら泣くということなので、
追っかけてきてくれた方が気持ち的には楽かなあと思っています。
ギャーギャー泣いてるのにトイレ・・・とか本当に落ち着きません・・・。

確かに後追いは大変な時期だけど、
でも、愛されてるって幸せですよね。
母親冥利に尽きるというか・・・。
母親の特権ですもの。
こんなに求めてくれるなんて
これから先どれだけあるか・・・。
大変さも喜びに替えて楽しんじゃわなくちゃ!ですね。

fuuも後追いを始めて、
2人ともハイハイで追いかけてくるようになったら・・・
想像すると結構かわいいです(笑)

トイレまで2人で追いかけて入ってきたら・・・
想像すると落ち着きません(笑)

2人がハイハイで後追いし始めたら、
たぶんharuも喜んで真似するので、
結果的には3人に後追いされることになるのかもしれませんね。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-07-01 20:47 | syuuとfuuのこと

初めての・・・

木曜日の夜中。
fuuにおっぱいをあげようと抱っこすると、体がものすごく熱くなっていました。
寝るときは元気いっぱいでキャーキャー遊んでいたのに・・・。

熱を測ってみると38.3度。
初めての発熱。
息は少し荒いものの本人はいたってご機嫌。
ニコニコして遊んでいました。
ほかに風邪の症状も見当たらないので、
これは突発性発疹がとうとう来たぞ!なんて思ってました。

翌朝、熱は37度前半に下がり、
夕方には平熱になりました。
その後もあがることはなく、
そして、未だ発疹もでてきません・・・。
風邪だったのかなあ?

そして、fuuの熱が下がってきた金曜日の夕方。
今度はsyuuが発熱。
夜中には39.7度まであがり、さすがに苦しそうでした。
でもsyuuも翌日のお昼には熱が下がり、
やっぱり発疹も出てきません。

先週末の私の謎の熱がうつったのでしょうか?
それとも風邪?
それとも突発性発疹?

3人の幼子を持つ私としては、
今回が突発性発疹であって欲しい・・・。
熱が出てもすぐに病院と言うわけにはいかないのです・・・。
3人連れて病院と言うわけにも、
パパに仕事を休んでもらうわけにも行かないのです・・・。
だから今回が突発性発疹だったらどんなにありがたいか・・・。

突発性発疹でも、熱が出ないで発疹だけの子、
熱だけの子、発疹が少しの子、全身に出る子・・・
本当にいろいろ居るらしいので、
もう1度熱が出るまでは、
突発性発疹だったと思っておくことにします(笑)

それにしても、
haruの初めての熱の時は、
パパと二人でアタフタとしたのですが、
今回はもう慣れたもの?で、
かなり冷静に対処できました。
結局病院にも行かなかったし・・・。
良くも悪くも経験って大事ですね。

そんな双子は今日も元気いっぱい。
熱があったのは夢?と言うくらい元気に騒いでおりました。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-06-24 20:01 | syuuとfuuのこと

離乳食

syuuとfuuの離乳食を2回食にしました。

syuuは、スプーンを口に近づけると、パカッと大きな口を開けて、
何でも食べてくれるし、あげればあげただけ食べてしまいそうな勢いなので、
心配なさそうです。

一方、fuuは、毎日抵抗しています。
何をあげても口に入れた瞬間すごい顔をして、
体をプルプルと震わせて、
時にはゴホゴホとむせてしまいます。
本人が食べるのが嫌だと言うよりも、
体が抵抗している感じ?
なので、未だに液体がメインです。

双子だからと言って、
何でも同じように進むわけがないけれど、
でも離乳食で食べるものが全く違うと、
用意するのもあげるのも大変です・・・。
まとめて作って冷凍してあるものを
解凍するだけとは言え・・・。
あげるのにも時間がかかるので、
一気に1日の時間が足りなくなってきました。
24時間ではやりたいことが出来ないですね。

まあ、とりあえず今は、fuuが楽しく食べられるように、
haruも巻き込んで、離乳食の時間を盛り上げまくってはいますが、
彼女もなかなか手ごわそうです。

さて、明日は何をあげてみようかなあ?




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-06-11 20:38 | syuuとfuuのこと

6、7ヶ月検診

昨日、syuuとfuuの6、7ヶ月検診に行ってきました。
1人で連れて行ったのですが、
看護士さんたちが入れ替わり立ち代り手を貸してくれたので、
なんとかなりました。

syuuは8キロ、fuuは7.5キロ。
順調に育ってます。
抱っこするときに「よいしょ!」と思わず言っている自分に納得です。

寝返りをマスターした2人は、
最近は、仰向けでもうつ伏せでも足の方にどんどん下がっていきます。
本人達に移動しようという気はないと思いますが、
気付くと2人とも布団から落ちて、床の上で何やらやってます。
そこにたまにharuのおもちゃが置いてあったりすると、
口に持っていってなめてます。

haruは、「食べれないよ~」なんて言って、それを許してあげている時もあれば、
「ダメ~!!!」と言って急いで取り上げている時も・・・。
大事なおもちゃとそうでもないおもちゃが、本人なりに分かれているらしいです。

だんだん人間らしくなって?行動範囲が広がってきた2人。
そろそろ部屋の片付け時です。
危険なものをどかさなくちゃ・・・・。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-06-07 21:44 | syuuとfuuのこと

戻しても戻しても・・・

syuuに遅れること数週間、
1週間ほど前に、やっと寝返りができるようになったfuuは、
とうとううつ伏せで寝てしまうまでになりました。

syuuも、寝返りが出来るようになった直後から、
昼も夜も寝るときはうつ伏せが多くて、
今は、仰向けで寝ていたはずなのに、
気付くと寝ぼけながら寝返りしてうつぶせに・・・・。

c0109970_213505.jpgfuuは、今日、初めてうつぶせで寝ていました。
戻してもすぐにうつ伏せになってしまうし、
泣いて怒るので、
あきらめてそのまま寝かせました。
2人で同じ体勢で寝てるのもなかなかかわいいです・・・。

そういえば、haruもうつ伏せで寝てばかりだったなあ。

はじめの頃は、口がふさがって危ない!と心配してましたが、
うつぶせから仰向けに戻れるようになれば、
苦しければ自分でまわるさ・・・と思えるようになりました。

syuuとfuuも寝たいように寝かせてます。
大人でも、周りから見れば寝苦しそうな変な体勢で寝てても、
本人的にはかなり「決まって」て、
それが崩れると眠れなくなったりしますもんね。

口がふさがってないか、周りに口をふさぐものはないか、
手は体の下に入ったままになっていないかなど、
危険防止策だけはしっかりとって、
こまめに覗こうと思ってます。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-25 21:38 | syuuとfuuのこと

姫強し

朝、ベランダに洗濯物を干して階段を下りようとすると、
1階のリビングからharuの叫び声が聞こえました。

「fuuちゃん!いたいよ~!いたい!いたいってばあ~っ!」

何事かと思ったら、
haruの髪の毛をfuuが思いっきり引っ張っていました。
遊ぼうと思って、fuuの横に寝転んだら、
fuuが寝返りをしながらharuの髪の毛を引っ張ったとのこと。

赤ちゃんって、指とかタオルとかそばにあるものをキュッと握るので、
それと一緒なのかな?
しかもなかなか離さないし、結構な力・・・。
涙目のharuでした。

syuuも髪の毛がフサフサしているので、
横に寝ているとfuuにしょっちゅう髪の毛を引っ張られて、
そのたびに何ともいえない叫び声をあげて泣いています。
(ちなみにfuuは髪の毛が短いです・・・。悔しいのか?)

我が家の姫は、
早くも超笑顔で2人の男達を泣かせています。

今はただやられて泣くだけのsyuuも、
いつか反撃するようになるのかな?

そしていつか3人でケンカしたりするのかな?

楽しみなような恐ろしいような・・・





[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-24 20:18 | syuuとfuuのこと