2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:syuuとfuuのこと( 56 )

GWに夏休み以来久しぶりに実家に帰ったのですが、
そのとき、syuuとfuuの汗取りガーゼをばあばと作りました。

c0109970_2017670.jpg
haruが小さい時にも使っていたかなりのスグレもの。
背中と服の間にはさんでおいて、
汗を吸い取ったら、ガーゼだけ抜き取るのです。
そうすれば着替えは少なくて済みます。

あと、寝るときに大活躍です。
寝入りはすごく汗をかくので、
寝ているときにわざわざ着替えさせなくても汗が取れるし、
汗が冷えて風邪をひかせてしまう心配も少なくて済みます。

haruのときは、名前を刺繍して、カワイイ模様なんかもつけたので、
syuuとfuuにもそれぞれ名前入りのものを作りました。

我が家にはまだミシンがないので、
実家で作ろうと張り切って実家に帰ったら、
ばあばの方が張り切っていて、
共同作品と言うよりも
ばあばの作品です・・・。

これでこれから訪れる暑い暑い夏も、
少しだけ過ごしやすくしてあげられそうです。



[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-13 20:24 | syuuとfuuのこと

暑すぎます・・・

ホントに暑すぎます。

我が家は昨夜、寝室の窓を全て開け、さらには扇風機を出して寝ました。

haruは汗ダクダクで、ベッドを縦横無尽に転がりまくりながら寝ていました。
布団代わりにバスタオルをかけてもかけても、すぐにどこかへ・・・。
パパはそんなharuに何度も蹴りを入れられて、本気でキレてました。
寝てる子どもにキレてもねえ・・・。

syuuは最近マスターした寝返りをして、
うつぶせでスヤスヤ・・・。
暑さはあまり関係なかったようです。

fuuは暑さのせいか、ちょっと夜泣き気味。
とうとう来るべく時がきたのでしょうか・・・。
1、2時間おき位に「ギャーっ」と泣き叫んで、抱っこしてもしばらく叫んでました。
暑くて泣いてるだけなら、その原因をとってやればいいだけなので、
たいした問題じゃないんですけどね。
夜泣きだったらイヤだなあ・・・やっぱり。
双子は別々に夜泣きするんですかねえ。
一緒になったりもするのかなあ。

まあでも、一生続くわけではないので、
付き合うしかないですね。

とりあえずの暑さは、今日でおしまいとか・・・。
まだ5月ですもの。
「あたたかい」感じをもう少し味わいたいかと。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-09 21:30 | syuuとfuuのこと

仲良し

今日も朝早くから起きて(確実に6時前には起きてました・・・)、
笑いあったり、おしゃべりしたり、寝返りの練習をしたり・・・
とご機嫌だったsyuuとfuu。

ママは、低血圧で、目は覚めていても体がなかなか言うことをきかないので、
そんな2人の様子を横になったまま眺めていました。

c0109970_21294185.jpg
ふと見ると、
しっかりと手を握り合っていました。

どちらからともなく小さな手と手をギュッと握って・・・。

すごくすごくかわいらしくて、
すごくすごく心が温かくなりました。

ちなみに左側がsyuuで、右側がfuu。
ぷっくぷくの赤ちゃんの手です。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-07 21:31 | syuuとfuuのこと

初ケンカ?

今日は、syuuとfuuの初ケンカ?がありました。(笑)

最近、オモチャを握って振り回したり口に入れたり・・・と
遊べるようになってきたsyuuとfuu。

syuuのお気に入りのガラガラをfuuに持たせていたら、
syuuが横に並んで寝ていたfuuの顔をジーっと見つめて、
fuuの手に握られたガラガラを見つめて、
そして自分の手を伸ばしてパッと奪ってしまいました。

お気に入りのガラガラを手にしたsyuuは満足げに遊び、
突然奪われたfuuはポカーンとsyuuを見ていました。

fuuはまだsyuuほどオモチャに興味がなく、
手を伸ばして物を取るということもしないので、
取られたオモチャを取り返すということはなかったのですが、
私は、2人の様子を見ていてビックリしてしまいました。


きっと近い将来、いろいろな物を取り合ったり、
譲り合ったりするようになるんだろうなあ・・・なんて思ったりもして。

いつもはおとなしめのsyuuが、珍しく自己主張?した瞬間でした。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-27 21:31 | syuuとfuuのこと

成長しました

今日は、子供たちを連れて、syuuとfuuが産まれた病院へ行きました。
産まれてすぐNICUに2日ほど入院していたsyuuの退院後検診があったからです。

計測をして、診察室へ。
ちょうど眠くなってしまったsyuuは大絶叫でしたが、
しっかり成長していて問題なしとのこと。
NICUに入院していたから、ということでの検診は、今回で終了になりました。
喜ばしいことです。

2ヶ月近くの管理入院の末、
帝王切開ではなく、陣痛促進剤を使っての普通分娩にチャレンジした私。
私自身の産後の回復は驚くほど良く、母乳もよく出るので、
普通分娩で頑張ってよかったなあと思うのですが、
2人にとっては、負担だったことは事実のようです。
お腹の中から外へ出て行くということは、
きっと、どの赤ちゃんにとっても最初の試練でしょうが・・・。

syuuは、産まれる時に頑張りすぎて疲れて、呼吸が弱くなっていたそうで、
念のために・・・とNICUに行きました。
産まれる前は2400gあるかどうか・・・と言われていたのに、
産まれて見たら2900g。双子の割には大きく
「デカい!!」と思わず叫んでしまったほどです。
2470gで産まれたfuuは、弱弱しくて今にも壊れてしまいそうでしたが、
NICUに入院せずに済んで、
立派な体格のsyuuが入院。
あれだけの大きさなんだから大丈夫。そう思わせてくれました。
お兄ちゃんとして、小さめのfuuが出てきやすいように、
しっかり道を作ってくれたのかも知れません。

今はもう、そんなことも忘れてしまうほど順調な成長をしてくれているsyuu。
本当に本当に全てのものに感謝です。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-25 20:13 | syuuとfuuのこと

早起きは・・・

syuuとfuuは早起きです。
毎朝、6時過ぎには起きているらしいです。
2人で大きな声でおしゃべりしたり、笑いあったりしている日もあれば、
無言で、ピクリともせず、
2人とも上を見つめている日もあります。

たぶん、外が明るくなってくると自然に目が覚めてしまうのでしょう。
夜は19時過ぎには寝てしまうので、
早起きするのは良いことだとは思うのですが、
でも、やっぱりもう少し寝させて欲しい・・・。

まだ寝返りが完全ではない2人。
私が寝ている間にもし寝返りしてベッドから落ちてしまったら・・・、
とか、うつ伏せから戻れなかったら・・・とかいろいろ考えると、
起きている2人を放っておいて寝ているわけにも行かず、
母は、眠い目を無理やりこじ開けて付き合います。

いびきをかきながら気持ちよさそうに寝ているパパとharuを横目で見つつ、
ご機嫌なsyuuとfuuとの時間を過ごします。

でも今日は起きたのが5時。
早すぎる・・・。
しかもいつもよりさらに機嫌が良くて、2人で大騒ぎ。
寝てくれよ・・・と思いつつ、でも楽しそうな2人をニヤニヤしながら見ちゃいました。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-24 21:37 | syuuとfuuのこと

やっぱり双子!?

今日は、パパが有休だったので、
syuuとfuuを三種混合の2回目の予防接種に連れて行きました。

まだまだ病院がどんなところかわかっていない2人。
それぞれ大きな声でおしゃべりしながら、キョロキョロしながら、
いろんな人に愛想をふりまきながら?
診察室に行きました。

注射を打たれた後の2人のリアクション。

「うっ!ヒャ~!」
と大きな声で叫んだ後、号泣していました。

2人とも全く同じリアクション。

syuuの方がいつまでも泣いてましたが・・・。

来月もう1回三種混合を打たなければいけません。
がんばれ!




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-18 21:28 | syuuとfuuのこと

無重力・・・?

c0109970_20354948.jpg

「無重力みたい・・・」
パパに見せたら言われました。




確かに・・・。
最近の2人は、毎日こんな感じなので、
ずっと見てる私は何も思いませんが、
この状態を実際に見たことのないパパは、
私が撮る写真やビデオを見て、いろいろ言ってます。

c0109970_20373651.jpg


こっちは、わかりにくいけれど全く同じポーズです。
やっぱり双子・・・。



性別も大きさも顔つきも全然違うsyuuとfuu。
普段、二人が似てると思うことはあまりないです。
でも、時々行動が同じだったり、
私を見つめる時の目が同じだったりして、
やっぱり似てるなあ・・・なんて思います。

いつも一緒の二人。
お互いのこと、どう思ってるんでしょう?
意識してるのかなあ・・・?




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-10 20:44 | syuuとfuuのこと

あれから1年

syuuとfuuが私たちの元にやってくるとわかってから1年が経ちました。
あの日が1年前だなんて。
あまりにいろいろなことがありすぎて、
もっともっと前の事のような気がしてしまいます。

1年前。
妊娠検査薬で、妊娠したことはわかっていて、
確認のために病院に行ったところ、
双子ちゃんであることがわかりました。

c0109970_20111180.jpg
内診をしてもらっている時、
超音波の映像で、
2つの胎のうがはっきり見えて、
先生に「双子ですね~」なんて、すごくあっさり言われました。
「え~っ!!!!!!」
とにかくビックリしました。
あんなに驚いたことはたぶん今まで生きてきて初めてです。

診察室の外で待っていたパパに知らせると、
言葉を失っていました・・・。

すごくすごくうれしかったけれど、
すごくすごく驚きました。
そして、
すごくすごく戸惑ったのも事実です。

産む・・・そのことには迷いはなかったけれど、
「どうしよう」が頭の中をグルグルしていました。

私に双子が産めるのか、育てられるのか、
そして、経済的には大丈夫か・・・。
いろいろなことを考えました。


でも、
世の中には、いろいろな事情で子どもを産めないヒトがたくさんいる。
その中で私には3人の子どもを産み、育てるチャンスがある。
神様は、私たちには双子を育てていける・・・そう選んでくれた。
何よりも1度に2人も私たちを選んでくれた。

そう思ったら、何も怖くなくなりました。

私たちが5人家族になるための第1歩でした。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-09 20:26 | syuuとfuuのこと

皮膚科デビュー

今日は、パパがお休みだったので、
syuuとfuuを皮膚科に連れて行きました。
私1人で平日に連れて行くのはまだ厳しいので。
(皮膚科に家族5人で行かなきゃいけないなんて・・・。注目の的でした・・・。)

二人とも、だいぶ前から顔や胸や頭に湿疹ができていて、
小児科で処方された塗り薬では治る気配がなかったので・・・。
暖かくなってくると、きっとかゆみがひどくなるし、
成長してくると、痒いところの上手に?手が届くようになって、
かきむしってしまいそうなので、
早めに病院に連れて行くことにしました。

実は、4ヶ月検診の時、
二人ともアトピーの可能性があると言われたので、
とても心配しています。
離乳食も始まるし、いろいろ聞いておこうと思って行きました。

でも、結局今日は、
少し強めの塗り薬をもらって、1週間様子を見ることに。

アトピーってすぐに診断できるものではないんですね。
赤ちゃんに湿疹はつきものだし、
小児科でもらった薬に反応して湿疹がひどくなってる可能性もあるから、
ゆっくり様子をみていきましょう、とのこと。
離乳食もとにかく始めていけば良い、とのこと。

まずは1週間、こまめに薬を塗って
とりあえず、あの痛々しい顔の湿疹をなんとかしてあげたいです。

もしアトピーだとしても、
上手に付き合っていくしかないし、
治る病気だと聞いているので、
気長に焦らずやっていこうと思ってます。



[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-07 22:06 | syuuとfuuのこと