2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:syuuとfuuのこと( 56 )

大きくなりました

今日は、市の保健センターがやっている育児相談に出かけました。
寒いし、syuuの機嫌もまだ悪いし、行くのを迷ったのですが、
月に1回のチャンスだし、体重を測って欲しかったので出かけました。

2900グラムで産まれたsyuuは、先月より約500グラム増の7185グラム。
2470グラムで産まれたfuuは、先月より約600グラム増の6415グラム。

2人ともずいぶん大きくなりました。
母乳のみで育てているので、大きくなっているかはすごく気になるのですが、
何とか足りてるようです。
・・・ってことはまだ2人分の母乳が出てるってことですね。
自分の体ながら驚きですが、とってもとってもありがたいです。

会場では、やっぱり双子ちゃんは目立つようで、
いろいろな所から、「双子?」「双子?」とささやく声が聞こえました。
そして、隣にいたママさんからは、
「家事はいつやってるんですか?」
「どうやって遊んであげてるんですか?」
最後には「なんで泣いてるかわかんなくて・・・」と言われて・・・。

家事はやれる時に。双子ちゃんが寝てるときか機嫌よく遊んでる時に。
遊びは適当に。今の彼らにはきっと、私がニコニコしてあげているのが一番です。
何で泣いてるかは、私もわからないです。
手が空いてればとりあえず抱っこして相手してあげます。

・・・こんな風に答えました。
子育てってみんな悩みながらやってますもんね。
私だって、余裕の顔して3人の子育てなんて楽勝です!なんて顔して、
心の中は心配だらけです。
何人育ててたって一緒です。

子育てしながら私たちも育っていけばいいんですよね。

そんなふうに前向きに?考えて子育てしてます。

っていうか、そう考えなきゃやっていけないです。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-05 20:23 | syuuとfuuのこと

ぐったり・・・でも!

週末の大騒ぎの初節句が終わって、
じいじばあば相手に大張り切りだったharuも、
何が起こってるかわからなかっただろうsyuuとfuuも、
そして、私も・・・
ぐったりしています。

特にsyuuは、昨日今日と昼間グズグズです。
たっぷり寝ても、おっぱい飲んでも機嫌が悪くて、
熱でもあるのかしら?なんて思うほど。
疲れたんでしょうね、やっぱり。
今日は、昨日よりはまだ機嫌が良かったので、
明日はもう少し良くなってるかな・・・と期待してます。

そして、fuuは、
疲れてはいるみたいですが、おとなしく穏やかな表情で過ごしています。
syuuがグズグズしているので、
fuuが機嫌よくしてくれていると、すごく助かります。
syuuを抱っこしながら、fuuを見ていると、
ニコ~っと笑ってくれたりして、
すごく癒されます。
これが双子ちゃんのいいところ?
同時にグズられると悲惨ですが、うまくできてるっていうか・・・。

そんなfuuが、
今日、とうとう寝返りしました!!!
以前から体はほとんど寝返りしてたので、
あとは頭だけ・・・と思っていたら、
今日勢いをつけてグルンとうつ伏せになってました。
今日はまだ、偶然出来た感じでしたが、
これからきっと練習してグルングルンできるようになっちゃうんでしょう。
楽しみなような怖いような・・・。

ちなみにsyuuは全くその気なしのようです。
マイペースくんです。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-03 21:23 | syuuとfuuのこと

1ヵ月後・・・

c0109970_2229372.jpg
五月人形を出しました。
haruの初節句の時に、実家の両親からもらったものです。

実は我が家の和室には、
今、この五月人形と雛人形が飾ってあります。
雛人形はもう2ヶ月位出してあるでしょうか・・・。

片付けるのがイヤで出しっぱなしなわけじゃありませんよ(笑)
今週末、両家の両親を呼んで、
syuuとfuuの初節句を一緒にやってしまおうということで、
両方出してあるのです。

でも両方だしてあると、
かなりの圧迫感・・・。
和室は普段使っていないので、
生活に支障はないのですが。

今週末のお祝いが終わったら、
とりあえず雛人形を、
そして1ヵ月後には五月人形をしまうと思うと
かなり頭が痛いです・・・。
すでにどんな風に箱に入っていたか忘れたし。
一応写真には撮ってあるのですが、
そんなにうまく入るわけもなく・・・。
がんばろう・・・

そしてまずは、
今週末のために家中を掃除しよう。
やっぱり両家が集まるとなると、
徹底的にきれいにしておかなければ・・・。
あともう少し残ってるので、
明日がんばります・・・。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-29 22:38 | syuuとfuuのこと

ダブル・・・

c0109970_20592758.jpg
fuuに遅れること数週間。
syuuも体をねじるようになりました。

2人で同じ方向にねじっているので、
こんな感じのカワイイ後ろ姿です。

体をねじっては戻り、ねじっては戻り・・・
と繰返しているうちに、寝ている場所がずれていってしまうので、
二人で蹴り合っていたり、
どちらかの顔にもう一人の足があたってたり・・・
ベビー布団を横にして2人並べておくのは
そろそろ無理が出てきたかもしれません。

あと10日もすれば
2人は5ヶ月を迎えます。

そろそろ寝返りかな・・・。

寝返りすると、
行動範囲?が広がってくるので、
布団を含め、いろいろと対策をねらなければいけません。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-28 21:02 | syuuとfuuのこと

寝返り練習中?

c0109970_19282867.jpg
fuuは、10日ほど前からこんな風に体をねじります。
寝返りしたくなってきたんでしょうね。
体はほとんどうつ伏せ状態になります。
でも、肝心の頭がついてこないので、
すごい体勢でのけぞって遊んでます。

syuuはうつ伏せにするとグッと頭を持ち上げて安定、
fuuはうつ伏せにすると頑張るもののバタッと頭を倒します。

こんな状態なので、
syuuの方が早く寝返りするものと思っていたのですが、
syuuにはその気はないらしく、
今日もほとんど仰向けのまま1日過ごしていました。

fuuの方が早く寝返りしてしまうのか、
それともsyuuが追い上げてくるのか、
毎日楽しく見ています。

haruの時は、4ヶ月に入って
首がすわったかなあと思っていたら、
1週間くらいのうちに自由自在に寝返りできるようになってしまったので、
今回は、のんびりと見守っている感じですかね。

寝返りってかなり大きな成長の1歩なので、
苦しそうに、でもちょっと得意げに
寝返りをしてくれる日を
カメラを準備して待ってます。





[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-23 19:46 | syuuとfuuのこと

大作戦

今日は、syuuとfuuを三種混合の予防接種1回目に連れて行きました。

近所の小児科は、当日の朝電話で予約すれば、
予防接種もしてもらえるので、
当日まで体調や機嫌がわからない子どもにはとても良いです。
しかも、我が家は双子ちゃん。
さすがに私一人でsyuuとfuuを連れて
予防接種してもらうのは大変なので、
パパがお休みの土曜日に
連れて行くようにしています。

syuuもfuuも針を刺した瞬間は泣いてましたが、
すぐにケロッとしてました。
ありがたい・・・。
まだ病院がどんな所かも注射の痛さもわかっていない今だからこそ、
スムーズに連れて行けるんでしょうね・・・。
haruはもう注射の痛さを知っているので、
自分が注射されるわけではないのに、
イヤ~な顔をしてついて来てました。

とにかくsyuuとfuuが注射の痛さを覚えてしまう前に、
打てるものはなるべく早く打ってしまう作戦?です。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-17 20:21 | syuuとfuuのこと

得意げな2人

syuuとfuuはもうすぐ4ヶ月を迎えます。
首もだいぶしっかりしてきて、
うつ伏せにすると、ググ~っと頭を持ち上げるようになりました。
3、4日前までは、うつ伏せにしても頭が重くて上がらず、
「う~・・・」とうなっていた2人。
ところが急に得意げに頭を上げるようになりました。
まだまだ、安定はしていないので、ユラユラしていますが、
首がすわると、お世話するのもかなり楽になるので、
とてもうれしいです。

首がすわると次は寝返り。
haruはうつ伏せで頭が上がったのが4ヶ月ちょうど。
そして寝返りがその数日後・・・
と展開が早かったのですが、
syuuとfuuはどうでしょうか?
寝返りして、うつ伏せから見る世界を楽しんで欲しいような、
そうなるとしばらく目が離せなくなるので、
もう少し寝返りはゆっくりして欲しいような・・・・・。
そんな感じです。

でも、寝返りってすごく大きな成長の証?な気がするので、
毎日デジカメとビデオをリビングに置いて、
その瞬間を逃さないように見張ってます。
やっぱり楽しみです。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-05 20:21 | syuuとfuuのこと

もうすぐ・・・

今日から3月ですね。
今週末はひなまつり。今年は、fuuの初節句と言うことで、
実家の両親がすてきな雛人形をくれました。
c0109970_2059745.jpg
お雛様の着物の色がシックでとても素敵です。
両親に感謝です。

fuuはまだ3ヶ月なので、
雛人形を飾っていても全然わからないでしょうが、
いつか一緒に飾れる日が来るのが楽しみです。

そういえば、お雛様とお内裏様の位置って、
コレでいいんですかね・・・
反対な気がするんですが、お店から来た見本の写真はこの並び。
とりあえず、見本に従ってはありますが。
どちらでもいいのかしら?




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-01 21:09 | syuuとfuuのこと

ぐったり

今日のsyuuとfuuはかなりお疲れ気味。
やっぱり昨日のお出かけが効いてるみたいです。
昨夜から、眠いのに眠れないらしく、
2人してグズリまくっています。

昼間も、眠りが浅くて、
ちょっとしたことで目が覚めて、
1人が泣くと、もう1人もつられて泣くことが何度もありました。

haruの時もそうでしたが、
やっぱり疲れすぎたり、刺激が多すぎたりすると、
かえって眠れなくなっちゃうみたいです。
でも、適度な疲れって難しい・・・。

大人の都合で振り回してしまって申し訳ない!と反省です。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-02-25 20:09 | syuuとfuuのこと

お食い初め

今日は、パパの実家に初めてsyuuとfuuを連れて行きました。

92歳になるひいおばあちゃんに久しぶりにsyuuとfuuの顔を見せて、
ちょっと遅いお食い初めということで、
いろいろな物を食べさせる真似?をしてもらいました。

syuuもfuuもかなりの迷惑顔・・・。
当たり前ですが、
どこにいるのかも何をされているのかさっぱりわからないし、眠いし・・・って
感じですかね。
眉間にしわを寄せて嫌そうな顔をしながら、
付き合ってくれました。

好き嫌いなく何でも食べて、
食べるものに一生困りませんように・・・。

syuuもfuuもお疲れさま。





[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-02-24 20:10 | syuuとfuuのこと