2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

これ誰?

今日は、再びアルバム作りをしました。

haruのアルバムを参考にしながらsyuuとfuuのアルバムを作っていると、
haruが早速やってきました。

haru:「見ていい?」
ママ:「いいよ」
haru:「あ~!syuuくんだ!」
ママ:「そうだね。写真いっぱい撮ったから、きれいに貼るの」
haru:「そっかそっか。これ誰?(自分の赤ちゃんの時の写真を指差して)」
ママ:「haruだよ。」
haru:「え~!違うよ。haruじゃないよ。え~!syuuくんじゃない?」
ママ:「違うってば。haruだよ。haruがsyuuくんみたいに赤ちゃんの時だよ」
haru:「え~・・・。え~・・・。」

結局最後まで納得していない様子でした。
やっぱり、自分が赤ちゃんだったなんて覚えてるわけないですね。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-02-28 20:56 | haruのこと

体のフシギ

以前にも書きましたが、
syuuとfuuは母乳で育てています。

haruの時も1歳4ヶ月で卒乳?するまでずっと母乳だったので、
妊娠中、今回も母乳で育てられればいいなあと思ってはいたのですが、
まさか本当に2人分母乳が出るとは思いませんでした。

体の回復が早いように、すぐにおっぱいを吸わせられるようにと
勇気を出して?普通分娩したのも良かったのかもしれません。
とにかく吸わせることが大事って言いますからね。

2人分の母乳が出ているらしい私のおっぱいは、
どちらかが泣けば張ってくるし、
2人が爆睡していて、
飲む時間が空いてしまうとカチカチになるほど
しっかり母乳を作ってくれているようです。

自分でも本当にフシギです。

でもそのおかげで、
ミルク代は浮くし、夜中の授乳もとっても楽チン♪
保健師サンや周りの人に「母乳だけ」って言うと、
「無理しないでね」なんて言われちゃいますが、
無理どころかすんごく助かってますから。

私の双子育児を助けてくれているのは、
何よりも自分自身。
最近、そんな気がしています。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-02-26 20:27 | ママのこと

ぐったり

今日のsyuuとfuuはかなりお疲れ気味。
やっぱり昨日のお出かけが効いてるみたいです。
昨夜から、眠いのに眠れないらしく、
2人してグズリまくっています。

昼間も、眠りが浅くて、
ちょっとしたことで目が覚めて、
1人が泣くと、もう1人もつられて泣くことが何度もありました。

haruの時もそうでしたが、
やっぱり疲れすぎたり、刺激が多すぎたりすると、
かえって眠れなくなっちゃうみたいです。
でも、適度な疲れって難しい・・・。

大人の都合で振り回してしまって申し訳ない!と反省です。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-02-25 20:09 | syuuとfuuのこと

お食い初め

今日は、パパの実家に初めてsyuuとfuuを連れて行きました。

92歳になるひいおばあちゃんに久しぶりにsyuuとfuuの顔を見せて、
ちょっと遅いお食い初めということで、
いろいろな物を食べさせる真似?をしてもらいました。

syuuもfuuもかなりの迷惑顔・・・。
当たり前ですが、
どこにいるのかも何をされているのかさっぱりわからないし、眠いし・・・って
感じですかね。
眉間にしわを寄せて嫌そうな顔をしながら、
付き合ってくれました。

好き嫌いなく何でも食べて、
食べるものに一生困りませんように・・・。

syuuもfuuもお疲れさま。





[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-02-24 20:10 | syuuとfuuのこと

手土産作り

今日は、haruとクッキー作りをしました。
明日、パパの実家へ行くので、手土産?です。

「あした、じいじにどうぞってしたら、おいしいって言ってくれるかなあ」
心配することはないと思うけど・・・
孫が作ってくれたとなれば、
飛行機の羽が取れてたって、ハートが半分になってたって、
きっと大喜びしてくれるはず。大丈夫大丈夫。

パパの実家は車で30分位のところにあるのですが、
syuuとfuuは、明日初めて実家へ行きます。
実家には92歳になるひいおばあちゃんもいるので、
明日はちょっと遅い「お食い初め」をする予定です。

syuuとfuuを連れてのおでかけは、やっぱり荷物がたくさん。
しかも明日は、お食い初め用の食器(お宮参りの時、神社で2人分頂いたので)や
ビデオカメラやデジカメまで・・・。
一応今日準備しましたが、泊まってくるかのような大荷物。
出かけるのも一大イベントです。





[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-02-23 19:58 | haruのこと

3人!?

今日も夕方はsyuuとfuuがたそがれ泣きで絶叫。
とにかく急いで夕食を済ませようと食べていたら、
横でharuが突然大泣き。
どうも舌を噛んだらしく、
「痛いよ~!」とsyuuとfuuに負けないくらいの声で泣いていました。

さすがに3人同時に泣かれると
どうにもなりません。

ただ見つめるしかありませんでした・・・。
お手上げです。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-02-21 21:38 | haruのこと

アルバム作り

今日は、3人のアルバムを少しだけ作りました。
haruのアルバムを見ながら、
syuuとfuuも同じくらいの枚数を貼ってあげるようにしています。

haruのアルバムを見ながら、
haruが今のsyuuとfuu位の時はどんな感じだったかな?なんて思い返したりして。
1枚1枚全てに撮った頃のことを思い出しました。
子どもって本当にあっという間に大きくなっちゃいますね。

haruが幼稚園に行くまであと1年。
この1年しか1日中一緒に過ごせる日々はないんだなあなんて思っちゃいました。
今は「ママ大好き!」なharu。
幼稚園に行ったら、世界がすごく広がって
ママの事なんて相手にしてくれないんじゃないかしら・・・
今からママはまだ見ぬお友達にヤキモチです・・・

そんなことをしていたらアルバム作りは全然進まず。
「エ~ン!」というsyuuの泣き声と
haruの「ママ、あそぼ!」の声で
作業は終わりを告げました。





[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-02-20 20:50 | haruのこと

ママの体は1つ。

今日も、なんとか3人を寝かしつけ終えたので、
パパが帰ってくるまでパソコンに向かいます。

syuuとfuuは、夕方になると、
赤ちゃんによくある「たそがれ泣き(でいいのかな?)」をします。
夕方は疲れが出てきてグズるとか、母親が家事で忙しくなるからグズるとか、
理由はいろいろ言われているようですが、
とにかくほぼ毎日夕方は絶叫してます。

特にsyuuは、17時前にお風呂に入れて、
おっぱいを飲んでから、19時ごろベッドで寝かしつけるまでずっと泣き続けています。
fuuは、泣かずにおとなしくしていてくれる日や、
ひたすら寝続けている日もあるので、
すごくすごく助かっています。

泣いているのが1人だけなら、夕食の支度は昼間に済ませてあるので、
できる限り抱っこしてあげて、
夕食も抱っこしながら食べます。

でも・・・
2人とも泣いている時は大変です。
1人抱っこすると、もう1人がさらにアピールして泣くので、
とにかく急いで夕食を食べて、
haruにも急いでもらって、
早めにベッドに連れて行ってとにかく寝かしつける努力をします。

今日もそうでした・・・。
2人泣かせておくのはとても心苦しいけれど、
haruとご飯を食べないわけにはいかないし、
何よりママの体は1つ。
2人を同時に抱いてあげることができないのです。
かわいそうだけれど、
やっぱりできることとできないことがあるので、
わりきってやっています。

最近は、haruが泣いている子に寄り添って寝てくれたり、
一生懸命話し掛けてくれたりするので、
すごく助かるし、
その姿を見ていると、私の心に優しい風が吹く気がします。

半分泣きつかれて、そしておっぱいと抱っこで安心して
順番に寝ていったsyuuとfuu。
そして、その2人を優しくあやそうと頑張って、
自分も疲れてぬいぐるみを抱えたまま寝てしまったharu。

ごめんね。
ありがとう。
おやすみなさい。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-02-19 20:46 | syuuとfuuのこと

大人風呂デビュー

今日は、syuuとfuuが大人用のお風呂にデビューしました。

syuuとfuuは、もう3ヶ月を過ぎたのに、
未だにベビーバスを使っています。
私一人で入れているので、
まだベビーバスの方が入れやすいのです。

でも、だんだん大きくなってきて、
ベビーバスにも限界を感じるようになってきました。
暖かくなったら、1人をお風呂に入れて、
その間、もう1人を浴室で待たせておくこともできるようになるので、
これから土日のパパが居る時は、大人用のお風呂に入れることにしました。

でも2人を入れるのは大変。
まだまだ手探り状態です。

皆さんはどんなふうに入れているのかしら?
お座りや立っちができるようになるまでは、
双子ちゃんをお風呂に入れるって大変なことだと改めて痛感しました。

明日もがんばるぞ~う!




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-02-17 20:46 | syuuとfuuのこと

100日

syuuとfuuは今日で100日を迎えました。

あっと間の100日でした。
毎日家事と、育児に追われて、気付いたら今日でした。

syuuとfuuは、100日の間に、
体重は生まれたときの倍を超えて、
「泣く・寝る・飲む」に「笑う」が加わりました。

我が家にsyuuとfuuが加わって、
やっぱり思うのは、
syuuとfuuは、我が家を選んでくれたんだろうなということ。

甘えたいのを一生懸命我慢して、優しくかわいがってくれるharuというお兄ちゃんを。
5人家族を養うために、必死に働いて、3人の子どもを超かわいがってくれるパパを。
そして、小さなことで悩まない、超前向きでパワフルなママを。
そしてそして、お互いを・・・。

双子を育てるってどんなに大変なんだろうって思っていたけれど、
大変さよりも、喜びや楽しさの方が何十倍も大きいです。

生後200日になる頃は、どんなふうに成長してるかな。
syuuもfuuも。そして私も。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-02-16 19:41 | syuuとfuuのこと