2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー

<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

初節句は大忙し

syuuとfuuの初節句、無事に終わりました。
両家の両親とも喜んでくれて、
良い親孝行になった気がします。

syuuとfuuは、じいじばあばに代わる代わる抱っこされて、
出かけたり、にぎやかだったりして、いつものペースが崩れて、
夕方からはグズグズでした。
抱っこしてやっと寝かしつけましたが、
なんだか眠りが浅いらしく、
時々グズグズしています。

haruは、張り切っておしゃべりして、
テンションがあがりまくってしまって、
疲れてるのになかなか眠れませんでしたが、
寝始めたら、身動きせず爆睡してます。

パパは昼も夜もビールを飲みまくって、
haruよりもfuuよりも早く8時には寝てしまいました。

私は、1週間くらい前から掃除や片付けに追われて、
今日も1日、子どもの世話におもてなし?に大忙しだったのに、
パパって気ままで自由でいいですね・・・。
私は、自分で自分を追い込んで、
「双子がいたってちゃんと家の事がやれてるんだね」
って思われたくて、変な意地?をはっていろいろやってるので、
パパのような自然体?のヒトが本当にうらやましいです。
頑張るのは嫌いじゃないですけどね。
・・・でも、fuuが泣いてる最中に寝てしまったり、
グズっても全く起きないのはどうかと思うなあ。

・・・今日は夜中にsyuuとfuuが起きた時、
無理やり起こしてやろうか・・・。

私の中の悪い心がささやいてます。

だって、なんだか悔しいんだもん!
私ばっかり忙しい気がして・・・。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-31 22:48 | ママのこと

完璧主義・・・?

「完璧主義だよね・・・。親が家に来る位いいじゃん、そんなに気にしなくても。」
・・・さっきパパに言われました。

明日、両家の両親が家に来て、
syuuとfuuの初節句のお祝いをするので、
私が掃除したり、明日の準備したりして忙しくしてたら、
こんな風に言われちゃいました。

身内なんだし、まだ小さい双子が居るんだし、
家が汚れてたって気にしない・・・
そう思えればどんなに楽か・・・。

別に潔癖症でも完璧主義でもないけれど、
やっぱり家が汚れてるのって
ヒトには見られたくないです・・・。
なんか、子育てでいっぱいいっぱいって思われるのも嫌な気もして。

だから何日も前から
ちょっとずつちょっとずつ掃除をしました。
今日、水廻りをやってだいたい終わったかな。

明日の朝は、
家全体を軽く掃除して、
夕食を作っておかなくてはいけません。

お昼は外で食事会ですが、
私の両親が泊まるので、夕食も準備するんです。
パパの両親が帰ってから夕食の準備では、
いつになるかわからないので、
朝のうちにほとんど作っておく予定です。

いつもいつもこうやって自分を忙しくしてしまうので、
大変と言えば大変ですが、
これが私なのです・・・。

さて、明日が本番。
がんばろ~っと。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-30 21:43 | ママのこと

1ヵ月後・・・

c0109970_2229372.jpg
五月人形を出しました。
haruの初節句の時に、実家の両親からもらったものです。

実は我が家の和室には、
今、この五月人形と雛人形が飾ってあります。
雛人形はもう2ヶ月位出してあるでしょうか・・・。

片付けるのがイヤで出しっぱなしなわけじゃありませんよ(笑)
今週末、両家の両親を呼んで、
syuuとfuuの初節句を一緒にやってしまおうということで、
両方出してあるのです。

でも両方だしてあると、
かなりの圧迫感・・・。
和室は普段使っていないので、
生活に支障はないのですが。

今週末のお祝いが終わったら、
とりあえず雛人形を、
そして1ヵ月後には五月人形をしまうと思うと
かなり頭が痛いです・・・。
すでにどんな風に箱に入っていたか忘れたし。
一応写真には撮ってあるのですが、
そんなにうまく入るわけもなく・・・。
がんばろう・・・

そしてまずは、
今週末のために家中を掃除しよう。
やっぱり両家が集まるとなると、
徹底的にきれいにしておかなければ・・・。
あともう少し残ってるので、
明日がんばります・・・。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-29 22:38 | syuuとfuuのこと

ダブル・・・

c0109970_20592758.jpg
fuuに遅れること数週間。
syuuも体をねじるようになりました。

2人で同じ方向にねじっているので、
こんな感じのカワイイ後ろ姿です。

体をねじっては戻り、ねじっては戻り・・・
と繰返しているうちに、寝ている場所がずれていってしまうので、
二人で蹴り合っていたり、
どちらかの顔にもう一人の足があたってたり・・・
ベビー布団を横にして2人並べておくのは
そろそろ無理が出てきたかもしれません。

あと10日もすれば
2人は5ヶ月を迎えます。

そろそろ寝返りかな・・・。

寝返りすると、
行動範囲?が広がってくるので、
布団を含め、いろいろと対策をねらなければいけません。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-28 21:02 | syuuとfuuのこと

レゴ大好き

c0109970_21501759.jpg
haruが大好きなおもちゃの1つがレゴブロックです。
毎日朝から夜まで飽きもせず遊び続けています
最近は、こんな風に横に長くつなげて遊んでいます。
(しかもテレビ台の上に・・・)

1年前は、私がくっつけたブロックを外すことしか出来なかったharu。
それがいつの間にか自分でいろいろと作り出すようになしました。

橋、家、病院、踏み切り、船、靴、電車、飛行機、車・・・
子どもの発想・想像力ってすごいなあって思います。
大人には考え付かないようなものを次々と作り出して、
得意げに説明してくれます。
(説明を聞かなければ何かわからないものも・・・)

橋は、プラレールの電車が通れる大きさに作ってあったり、
家には窓やエレベーターがついていたり、
色が揃えてあったり、
左右対称に作ってあったり・・・

遊びの中からいろいろと学んでいるようです。

一人静かに、自分の世界に入って遊んでいる時には、
声をかけずに見守るようにしています。
haruにはharuの世界があるし、
困った時、見て欲しい時にはすぐに呼びに来てくれるので。

明日もきっといろいろと作り出してくれるでしょう。
ママに大きなお家を作ってくれるって言ってましたが、
どんなお家ができるかな?
楽しみです。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-27 22:05 | haruのこと

昨日の続き・・・

昨日、お菓子を食べまくってストレス解消を図った私。
さっき、仕事から帰ってきたパパとその話になりました。

「何も言わずに、コンビニに行かせてやる俺ってかなり優しいよね。」

・・・(は?)
・・・(今、なんと言いましたか?)
・・・(「優しい」?)

「自分の時間を少しでも持たせてやろうと思って、
あえて一人でお菓子食べさせてやったんだよね。」

・・・(へえ~・・・やさしいですねえ・・・)

パパには私の怒りは伝わってませんでした。
パパの教育、間違ってたかも・・・。

「パパが毎晩ビール飲むなら
私も毎晩ケーキ食べていい?
同じことでしょ?
今、母乳で食べても食べても痩せていくから、
どんなに食べても大丈夫だし。」

パパは逃げるようにお風呂に消えていきました。

今ならケーキ1ホール軽くいけそうな予感・・・です。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-26 21:30 | パパのこと

気分転換・・・

スキン変更してみました・・・




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-25 22:23 | その他

ストレス解消法・・・

今日は、なんだかイライラ・・・。

お風呂掃除をしたいから子供たちを見ててねってパパにお願いしておいたのに、
起きてるsyuuとfuuを部屋に残したまま、
haruと外で遊んでて・・・イラっ!(fuuが寝返りしちゃったら困るでしょ!)

私が夕食の支度をしている時に、
泣いているsyuuを抱っこもせず、
鼻唄まじりにビールを飲み始めて・・・イライラっ!!(せめて抱っこしてよ!)

さらにビールを3本も飲んで・・・イライライラっ!!!(飲みすぎじゃい!)

ご飯が足りないと文句を言い始めて・・・イライライライラっ!!!!(だから太るんじゃい!)

こうして書いていると全然たいしたことじゃないのに、
今日は、なんだかイライラしてました。

パパにとっては土日は休日。
家でゆっくり休みたいのでしょう。
普段がんばっているからそうさせてあげたいです。
でも!
私たちには休日はないのです。
土日でもやることは同じ。
夜中も何度も起きるのです。
それに見返りを求めるつもりはないけれど、
やっぱり土日くらいは協力して欲しい。
夜中だって平日は起きなくてもいいけど、
土日くらいは一応起きて欲しい。
そんなふうに思ったらどんどんイライラしてきました。

クッションを思いっきり叩いても、
「あ~っ!!!!」なんて叫んでみてもイライラは収まりませんでした。

そこで・・・
子供たちを寝かしつけて、夕食の片付けをして、
部屋を片付けて・・・
コンビニにでかけました。
甘いものを求めて・・・。

私のストレス解消は
甘いものを食べるのが第一です。
これは仕事をしている時から変わりません。
(甘いものを食べてもダメな時は、服を衝動買いしていました・・・)

c0109970_2225361.jpgお菓子を買い込んできて、
2階で寝ている子供たちの泣き声が聞こえるように
テレビもつけず、(ココが母の悲しい性・・・)
一人リビングでお菓子を食べました。
お腹いっぱいになって、
とりあえずは気持ちが楽になったかな。

3人の小さな子どもを抱えて、
ストレスを解消するのは大変・・・。
特に今は自由がきかないので、
大好きな甘いものを買うことすら、
なかなかできないのです。

自由気ままで、ビールをたくさん飲んでもう寝てしまったパパにイライラしつつ、
でも、夜コンビニに行かせてくれたことに感謝しつつ、
3人の子供たちの寝顔に癒されつつ、
明日からまた頑張って育児しようと思ってます。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-25 22:06 | ママのこと

寝返り練習中?

c0109970_19282867.jpg
fuuは、10日ほど前からこんな風に体をねじります。
寝返りしたくなってきたんでしょうね。
体はほとんどうつ伏せ状態になります。
でも、肝心の頭がついてこないので、
すごい体勢でのけぞって遊んでます。

syuuはうつ伏せにするとグッと頭を持ち上げて安定、
fuuはうつ伏せにすると頑張るもののバタッと頭を倒します。

こんな状態なので、
syuuの方が早く寝返りするものと思っていたのですが、
syuuにはその気はないらしく、
今日もほとんど仰向けのまま1日過ごしていました。

fuuの方が早く寝返りしてしまうのか、
それともsyuuが追い上げてくるのか、
毎日楽しく見ています。

haruの時は、4ヶ月に入って
首がすわったかなあと思っていたら、
1週間くらいのうちに自由自在に寝返りできるようになってしまったので、
今回は、のんびりと見守っている感じですかね。

寝返りってかなり大きな成長の1歩なので、
苦しそうに、でもちょっと得意げに
寝返りをしてくれる日を
カメラを準備して待ってます。





[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-23 19:46 | syuuとfuuのこと

おいしい!

c0109970_20275239.jpg
パパの実家から夏みかんを頂きました。
おかあさん曰く
「酸っぱくてとても食べられない」
とのことだったので、
ジャムにしてみました。

今朝、早速トーストにつけて食べてみました。
「おいしい!ちゃんとマーマレードになってるよ!」
一人カンゲキしてしまいました。
haruは全く食べる気がないらしいので、
今度、パパに勧めてみることにします。

ジャム作りは、
結構時間と手間がかかりますが、
その分おいしくできるとうれしいです。

今度はいちごジャムも作ってみようかな。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-03-20 20:33 | ママのこと