2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初ケンカ?

今日は、syuuとfuuの初ケンカ?がありました。(笑)

最近、オモチャを握って振り回したり口に入れたり・・・と
遊べるようになってきたsyuuとfuu。

syuuのお気に入りのガラガラをfuuに持たせていたら、
syuuが横に並んで寝ていたfuuの顔をジーっと見つめて、
fuuの手に握られたガラガラを見つめて、
そして自分の手を伸ばしてパッと奪ってしまいました。

お気に入りのガラガラを手にしたsyuuは満足げに遊び、
突然奪われたfuuはポカーンとsyuuを見ていました。

fuuはまだsyuuほどオモチャに興味がなく、
手を伸ばして物を取るということもしないので、
取られたオモチャを取り返すということはなかったのですが、
私は、2人の様子を見ていてビックリしてしまいました。


きっと近い将来、いろいろな物を取り合ったり、
譲り合ったりするようになるんだろうなあ・・・なんて思ったりもして。

いつもはおとなしめのsyuuが、珍しく自己主張?した瞬間でした。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-27 21:31 | syuuとfuuのこと

何しに来たのかな?

昨日の夕方、我が家の庭に1匹の大きな白いネコが現れました。
我が物顔で庭をのんびり歩いて、
私と目が合っても知らん顔。
かなり貫禄がありました。

早速haruに教えると、大騒ぎ。

「ネコさん、何しに来たのかなあ?」
とharuに聞いてみると、
「お庭のお花がいっぱい咲いたかなあって見に来たんだよ~」
とのこと。

子どもの発想ってカワイイなあ。

私なんて、
(ウンチしないでよ!勝手に庭に入ってきて・・・)
なんて思ってたのに・・・(笑)
反省です・・・

そんなharuは、
今日、何度も何度も庭を見て、
「ネコさん、今日は来ないねえ・・・」

しっかり昨日のことを覚えていられるようになってました。
今までは、昨日の事なんて寝たら忘れてたのに・・・。

しばらくネコを探す日々になりそうです。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-26 22:23 | haruのこと

成長しました

今日は、子供たちを連れて、syuuとfuuが産まれた病院へ行きました。
産まれてすぐNICUに2日ほど入院していたsyuuの退院後検診があったからです。

計測をして、診察室へ。
ちょうど眠くなってしまったsyuuは大絶叫でしたが、
しっかり成長していて問題なしとのこと。
NICUに入院していたから、ということでの検診は、今回で終了になりました。
喜ばしいことです。

2ヶ月近くの管理入院の末、
帝王切開ではなく、陣痛促進剤を使っての普通分娩にチャレンジした私。
私自身の産後の回復は驚くほど良く、母乳もよく出るので、
普通分娩で頑張ってよかったなあと思うのですが、
2人にとっては、負担だったことは事実のようです。
お腹の中から外へ出て行くということは、
きっと、どの赤ちゃんにとっても最初の試練でしょうが・・・。

syuuは、産まれる時に頑張りすぎて疲れて、呼吸が弱くなっていたそうで、
念のために・・・とNICUに行きました。
産まれる前は2400gあるかどうか・・・と言われていたのに、
産まれて見たら2900g。双子の割には大きく
「デカい!!」と思わず叫んでしまったほどです。
2470gで産まれたfuuは、弱弱しくて今にも壊れてしまいそうでしたが、
NICUに入院せずに済んで、
立派な体格のsyuuが入院。
あれだけの大きさなんだから大丈夫。そう思わせてくれました。
お兄ちゃんとして、小さめのfuuが出てきやすいように、
しっかり道を作ってくれたのかも知れません。

今はもう、そんなことも忘れてしまうほど順調な成長をしてくれているsyuu。
本当に本当に全てのものに感謝です。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-25 20:13 | syuuとfuuのこと

早起きは・・・

syuuとfuuは早起きです。
毎朝、6時過ぎには起きているらしいです。
2人で大きな声でおしゃべりしたり、笑いあったりしている日もあれば、
無言で、ピクリともせず、
2人とも上を見つめている日もあります。

たぶん、外が明るくなってくると自然に目が覚めてしまうのでしょう。
夜は19時過ぎには寝てしまうので、
早起きするのは良いことだとは思うのですが、
でも、やっぱりもう少し寝させて欲しい・・・。

まだ寝返りが完全ではない2人。
私が寝ている間にもし寝返りしてベッドから落ちてしまったら・・・、
とか、うつ伏せから戻れなかったら・・・とかいろいろ考えると、
起きている2人を放っておいて寝ているわけにも行かず、
母は、眠い目を無理やりこじ開けて付き合います。

いびきをかきながら気持ちよさそうに寝ているパパとharuを横目で見つつ、
ご機嫌なsyuuとfuuとの時間を過ごします。

でも今日は起きたのが5時。
早すぎる・・・。
しかもいつもよりさらに機嫌が良くて、2人で大騒ぎ。
寝てくれよ・・・と思いつつ、でも楽しそうな2人をニヤニヤしながら見ちゃいました。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-24 21:37 | syuuとfuuのこと

やっぱり双子!?

今日は、パパが有休だったので、
syuuとfuuを三種混合の2回目の予防接種に連れて行きました。

まだまだ病院がどんなところかわかっていない2人。
それぞれ大きな声でおしゃべりしながら、キョロキョロしながら、
いろんな人に愛想をふりまきながら?
診察室に行きました。

注射を打たれた後の2人のリアクション。

「うっ!ヒャ~!」
と大きな声で叫んだ後、号泣していました。

2人とも全く同じリアクション。

syuuの方がいつまでも泣いてましたが・・・。

来月もう1回三種混合を打たなければいけません。
がんばれ!




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-18 21:28 | syuuとfuuのこと

もしや・・・

haruがかぜをひきました。
昨日は全く症状がなかったのですが、
今朝起きたら、鼻水がタラ~っと・・・。
今日は1日中鼻水タラ~っとクシャミにやられてました。
熱はまだなさそうですが・・・。

最近あたたかくなってきて、
夜布団から脱出して寝てるから、まんまとかぜをひいたのでしょう。

ただ、haruは、もう1年半位熱を出すようなかぜをひいてないので、
もし熱が出たら相当辛いのでは?と思ってます。

syuuとfuuまで連れて病院へ行ったり、
熱で苦しむharuにつきっきりで看病したり・・・
というのはかなり厳しいので、
なんとか今の状態でかぜを撃退して欲しいなあと強く願ってます。

今も、鼻が詰まって寝苦しそうなharu。
しばらくは、鼻が詰まって夜中に寝れなくてグズグズ言いそうです。
がんばろ~っと・・・。

syuuとfuuにもうつって、3人ぶっ倒れる・・・なんていう
最悪の状況になりませんように。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-17 19:59 | haruのこと

大切なもの

c0109970_2053870.jpg
haruが生まれてからずっとつけている育児日記。
最初は病院で、ミルクメーカーのものをもらってつけ始めて、
そのまま今まで書いてます。
おしっこ・ウンチの回数、おっぱいの回数、食事、機嫌、様子・・・
いろいろなことが書いてあります。
syuuとfuuが生まれて、
haruの時はどうだったかなあなんて、
懐かしく振り返ってみたりもします。

・・・ちなみにharuが5ヶ月の時は、
もうグリングリン寝返りして、寝るときはいつもうつ伏せ。
syuuとfuuは、まだ完全には寝返りできてないのに・・・・。
全然違うんですねえ。

syuuとfuuが生まれてからは、
3冊書くことに・・・。
どうしてもharuの育児日記が後回しになってしまって、
書けない日もあったりしますが、
でも、できるだけ書くようにしてます。
子供たちが寝たあと、
寝顔を見ながら、1日を振り返る大切な時間です。

haruの育児日記がいつまで続くのかわかりませんが、
もうすぐharuの誕生日。
誕生日ごとに新しいノートに変わるのですが、
もう1年は続けようと思ってます。
今週末あたり、ノートを探しに行こうかな。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-16 20:15 | haruのこと

親泣かせの・・・?

先週末、パパとharuにちょっと用事を頼んだら、
いつまでも帰ってこないと思ったら、
ある雑誌を買ってきました。

その名も「幼稚園」。
haruはまだあと1年あるけれど。

なぜ買ってきたかと言うと・・・・。

「パパが欲しかったから!」
付録が欲しかったとか・・・。
あと、仮面ライダーが載ってたからとか・・・。
も~う・・・。

今、パパとharuが大好きなのは、
「仮面ライダー電王」?
仮面ライダーがカラフルで、電車に乗ってて・・・、
毎週日曜日の朝は2人でテレビに釘付けです。
私は、ゆっくりテレビを見ている暇はないので、
内容がよくわかってません・・・勉強しなくちゃ・・・。

話を戻すと、
その雑誌についている付録が親泣かせ・・・です。
c0109970_19591428.jpg
これ。
その名も「デンライナー」。仮面ライダーに出てくる電車です。
不器用なパパは、雑誌を買ってくるだけ買ってきて、
仕事を理由に付録を作らず。

haruに毎日せがまれて、
syuuとfuuが寝てる時間を使ってやっと作りました。

こんなの、幼稚園位の子が作れるの?
結構難しいです。

これから毎月この雑誌を買われたら、
大変です・・・。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-13 20:04 | haruのこと

大好きなパパ

「今日、パパ、帰ってくるかなあ・・・」

最近のharuは、毎日のようにこう言ってます。

「パパは毎日帰ってきてるよ。夜、haruとsyuuとfuuが寝てから帰ってきてるんだよ」
「え~?」

何度も繰返されるこの会話。
どこかでヒトに聞かれたら、
ウチのパパは浮気でもして家に帰ってきていないみたい!?(笑)

朝、haruが起きるか起きないかギリギリの7時前には家を出て、
帰ってくるのはharuがすっかり夢の中の21時位になってしまうパパ。
タイミングが悪いと1週間顔を合わすことがありません。
だから、haruにとっては、パパは帰ってきていないも同然なのかな・・・。
しょうがないことだけど・・・。
大好きなパパになかなか会えないharuも、
子供たちの寝顔ばっかりしか見られないパパも、
なんだかかわいそう・・・。
いつもママが子供たちの笑顔を独占しちゃってますから・・・。

でも、今日はパパが珍しくharuが寝る前に帰って来れて、
haruは大喜び!
走り回っていました。

週末までもう少し。
またたくさん遊んでもらえるといいね。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-11 21:59 | haruのこと

無重力・・・?

c0109970_20354948.jpg

「無重力みたい・・・」
パパに見せたら言われました。




確かに・・・。
最近の2人は、毎日こんな感じなので、
ずっと見てる私は何も思いませんが、
この状態を実際に見たことのないパパは、
私が撮る写真やビデオを見て、いろいろ言ってます。

c0109970_20373651.jpg


こっちは、わかりにくいけれど全く同じポーズです。
やっぱり双子・・・。



性別も大きさも顔つきも全然違うsyuuとfuu。
普段、二人が似てると思うことはあまりないです。
でも、時々行動が同じだったり、
私を見つめる時の目が同じだったりして、
やっぱり似てるなあ・・・なんて思います。

いつも一緒の二人。
お互いのこと、どう思ってるんでしょう?
意識してるのかなあ・・・?




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-04-10 20:44 | syuuとfuuのこと