2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大切なお友達

今日は、近所に住むharuのお友達の女の子が遊びに来てくれました。

彼女は、haruと誕生日が2週間ぐらいしか違わず、
公園で毎日のように遊んでいるうちに、
子どももママ同士もすっかり仲良くなりました。

今日は、朝からマドレーヌを焼いて、
「haruくんにあげるの!」
と言って張り切って持ってきてくれたそう。
みんなでおいしくいただきました。

お菓子を食べたあとは、
2人でオモチャで遊んだり、走り回ったり・・・。
とても楽しそうに遊んでいました。
なんだか2人でビミョウに?会話も成立していて、
成長を感じました。

パズルで遊び始めた時には、
「これはどこ?」「これは?」
と、次から次にピースを持ってharuに聞いてくるのを、
1つ1つ丁寧に
「これはここ」「これはここだよ」
と答えながら、教えてあげていました。
大人なら、そんなに早く聞かれ続けるとイヤになって怒ってしまいそうですが、
とても優しく対応していて、haruは大人だなあなんて思ってしまいました・・・(笑)

来年からの幼稚園も一緒に通うことになりそうなこの2人。
大切な大切なお友達です。

私にとっても大切なママ友達です。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-29 20:54 | haruのこと

視力検査

今日は、来月にあるharuの3歳児検診のために、
家で視力検査をしました。

視力検査と聴力検査って会場ではなく、家でやっていくんですね~。
びっくり・・・。
確かに会場で一人一人にやってたら、
いつ終わるかわからないですもんね。

haruに一応検査のやり方?を説明して、
1メートルくらい離れたところで一回練習して、
それから本番。
遊びの延長のように見せつつ、なんとか短時間で終わらせました。

本当にわかってるのか心配でしたが、
3歳の子でも、やれるんですね~。
あの視力検査のマーク?を見せると、どこが空いてるのか、
「こっち~」とか言いながら指で一生懸命教えてくれました。
何回かやってみて、全部合ってたので、
一応見えてるってことで・・・。

あとは聴力検査です。
syuuとfuuが寝てる間にやってしまわなければ・・・。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-28 21:38 | haruのこと

自分時間

今日は、早起きのsyuuに朝6時に全員起こされたからか、
ママ以外の4人は夜8時半頃には力尽きました(パパまで!)。
今は、4人ともスヤスヤと夢の中。

ママは、眠いことは眠いのですが、
みんなが寝ている今しかできないことを
せっせとやっています。

台所を片付けたり、
冷蔵庫の中を眺めながら1週間分の献立を決めたり、
オモチャを拭いたり、
パパのワイシャツのボタンを付け替えたり・・・。
子供たちが起きていると落ち着いて出来ないので、
こういうときに一気にやってしまいます。

そして、3人分の育児日記を書きます。
今日は、それぞれどんな1日だったかな?
3人分は大変だけれど、
慌しい毎日だからこそ、
ほんの1行でも、一言でも書くようにしています。
1日を振り返って、その子に思いをはせます。

それが終わると、こうしてのんびりパソコンに向かって・・・。

そういえば、今日のんびり椅子に座ったのって、
今が初めてかも?

寝不足でも、一日中忙しく動いていても、
子供たちが寝た後は、
すぐ寝てしまうのはもったいない気がしてしまって、
こうして少しだけ自分の時間を作ります。

そうすることで、
また次の日のパワーを作ってるのかもしれません。

さて、明日からもがんばるぞぉ!




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-27 22:06 | ママのこと

戻しても戻しても・・・

syuuに遅れること数週間、
1週間ほど前に、やっと寝返りができるようになったfuuは、
とうとううつ伏せで寝てしまうまでになりました。

syuuも、寝返りが出来るようになった直後から、
昼も夜も寝るときはうつ伏せが多くて、
今は、仰向けで寝ていたはずなのに、
気付くと寝ぼけながら寝返りしてうつぶせに・・・・。

c0109970_213505.jpgfuuは、今日、初めてうつぶせで寝ていました。
戻してもすぐにうつ伏せになってしまうし、
泣いて怒るので、
あきらめてそのまま寝かせました。
2人で同じ体勢で寝てるのもなかなかかわいいです・・・。

そういえば、haruもうつ伏せで寝てばかりだったなあ。

はじめの頃は、口がふさがって危ない!と心配してましたが、
うつぶせから仰向けに戻れるようになれば、
苦しければ自分でまわるさ・・・と思えるようになりました。

syuuとfuuも寝たいように寝かせてます。
大人でも、周りから見れば寝苦しそうな変な体勢で寝てても、
本人的にはかなり「決まって」て、
それが崩れると眠れなくなったりしますもんね。

口がふさがってないか、周りに口をふさぐものはないか、
手は体の下に入ったままになっていないかなど、
危険防止策だけはしっかりとって、
こまめに覗こうと思ってます。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-25 21:38 | syuuとfuuのこと

姫強し

朝、ベランダに洗濯物を干して階段を下りようとすると、
1階のリビングからharuの叫び声が聞こえました。

「fuuちゃん!いたいよ~!いたい!いたいってばあ~っ!」

何事かと思ったら、
haruの髪の毛をfuuが思いっきり引っ張っていました。
遊ぼうと思って、fuuの横に寝転んだら、
fuuが寝返りをしながらharuの髪の毛を引っ張ったとのこと。

赤ちゃんって、指とかタオルとかそばにあるものをキュッと握るので、
それと一緒なのかな?
しかもなかなか離さないし、結構な力・・・。
涙目のharuでした。

syuuも髪の毛がフサフサしているので、
横に寝ているとfuuにしょっちゅう髪の毛を引っ張られて、
そのたびに何ともいえない叫び声をあげて泣いています。
(ちなみにfuuは髪の毛が短いです・・・。悔しいのか?)

我が家の姫は、
早くも超笑顔で2人の男達を泣かせています。

今はただやられて泣くだけのsyuuも、
いつか反撃するようになるのかな?

そしていつか3人でケンカしたりするのかな?

楽しみなような恐ろしいような・・・





[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-24 20:18 | syuuとfuuのこと

懸賞生活?

日曜日、買い物に出かけていると、
家で双子と留守番していたパパから、
「なんか、有機野菜がいっぱい届いたけど・・・」
とのメールがきました。

訳がわからないまま帰ってみると、
どどーんとダンボールいっぱいの有機野菜。
c0109970_2045042.jpg
ホウレンソウ・ジャガイモ・タマネギ・ミズナ・チンゲンサイ・・・・
新鮮な野菜がたくさん入っていました。
別便で牛乳も届くとか。

どうやら懸賞?があたったようです。
言われてみれば応募したような・・・ぐらいの記憶しかないのですが、
これはラッキー。
早速せっせと料理に使っています。

私は、仕事をやめてから、
今まで全く興味のなかった懸賞?に応募するようになりました。
と言っても、ビールやジュースのシールを集めたり、
バーコードを切り取ったり・・・。
懸賞のために同じ商品をたくさん買ったり、
ハガキを何十枚もだしたりするわけではなく、
無理のない範囲で、
出せたら出す・・・位の感じです。

だから、欲がないので、
今回のように忘れた頃に当たるとうれしさ倍増。

ビール・桜えび・洗剤・ipod・商品券・・・
意外に当たるので
ちょっとしたものでも、なんだか得した気分です。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-23 20:53 | ママのこと

続 で~き~た~よ!

c0109970_2115961.jpg「ママ!で~き~た~よ!」
2つめのパズルもすっかり覚えてしまったのか、
簡単に作るようになりました。

たま~にピースをなくしてしまい、
部屋中大捜索しなくてはならないのが大変ですが、
すごい集中力でやってます。

「haru、ぴいずやろ~っと!」

パズルって言えないんです(笑)





[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-21 21:00 | haruのこと

3年ぶりの・・・

今日は、パパに3人の子守りをお願いして、
仕事をしていた頃の同僚の皆さんとの飲み会に参加してきました。

2週間ぐらい前にお誘いを頂いて、
1人で悩むこと数日・・・。
思い切ってパパに行きたいことを伝えました。
「家事は全部やって、3人をしっかり寝かしつけて、大丈夫そうだったら、
1時間くらい行きたい。もし仕事が早く終われたらでいいから、
少しだけ3人を見てて欲しい」
そうお願いしてみました。

パパはすごく快くOKしてくれました。
すごくすごくありがたかったです。

考えてみたら、私はharuを産んでから、
飲み会にでかけたことはありませんでした。
もう3年以上・・・。
それが苦になっていたわけではないし、
私は母親なんだから・・・と思っていました。

でも、せっかく3年も参加していなかった私を誘ってくれたし、
少し外の空気に触れてこようと思ったのです。

でも、でも、
行くと決めたものの、
日に日に罪悪感がありました。
母親なのに、3人の子どもを置いて遊びに行っていいのか・・・
当日までずっとそう思っていました。

夕方、いつもどおりのペースでお風呂、食事を済ませ、
寝室へ行くと、寝付くまでに1時間以上かかることもあるsyuuとfuuは
自分達であっと言う間に寝てしまいました。
haruも、私を送り出した後、まもなく寝たそうです。

そして、私が帰るまで、1人もグズルことなく熟睡していたとのこと。
いつもなら、1時間くらい寝て、グズグズしたりもするのに。

本当に親孝行と言うか、うまくできているというか・・・。

快く送り出してくれたパパにも、イイ子でいてくれた3人の子供たちにも
感謝です。


3年ぶりの飲み会。
家の事が気になって気になって落ち着かなかったのは事実ですが、
久しぶりの外の空気に触れて、懐かしい仕事の話をきいて、
リフレッシュできました。

「haruくんsyuuくんfuuちゃんのママ」でも「奥さん」でもなく、
1人の社会人としての自分がいたことを少し思い出しました。

また明日からもがんばろう。
3人の寝顔を見てそう思いました。





[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-18 20:55 | ママのこと

大きくなあれ

食にあまり興味がなく、
特に野菜が嫌いなharu。

少しでも興味を持ってもらえたら・・・
そんなことを考えて、野菜を育てることにしました。

毎日庭の花に水をあげるのがharuの仕事?になってるので、
花だけではなく、食べられるものを収穫できたら
とても楽しくうれしいだろうと・・・親の勝手な願いです。

とりあえずトマトを植えてみました。

c0109970_2130161.jpg
「大きくなあれ」
そう言いながら、
苗が溺れるほどたっぷりと水をあげてくれています。
順調に行けば1ヵ月後くらいには実がなるとか・・・。

c0109970_2132624.jpg
庭に毎日やってくるたくさんのお客サン(ネコとかスズメとかハトとか・・・)に
いたずらされないようにしなくちゃ。

でも、実がなってもならなくても、いたずらされても・・・
どんなこともきっと良い経験になってくれるはず。

トマト以外にももう少し何か植えてみようと思ってます。

実は私のほうがウキウキして苗を眺めています☆




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-16 21:36 | haruのこと

力尽きる・・・

白目をむきながら、
椅子から落ちそうになりながら、
目をこすりながら、
なんとか夕食を口に入れていたharu。

好きなものだけ半分くらい食べて、
「ごちそうさまでした!」
と言って、
椅子から下りたと思ったら、
リビングの自分のオモチャスペース?で
5秒で寝てました。

c0109970_19261352.jpgお気に入りの犬のぬいぐるみを抱えて、
fuuのギャーギャー泣き叫ぶ声も気にならなかった様子。

1度寝始めたら何があっても
そう簡単には起きないので、
お姫さま抱っこ?してベッドに連れて行きました。

syuuとfuuの超早起き(早い時は6時前)に毎日付き合って、
昼寝することもなく、ずっと遊び続けているharu。
体力がついてきたといっても、
まだまだ1日起きているのがやっとなのかも知れません。

ママとしては、
こんなに早く寝てもらえると、
自分の時間がもててちょっと幸せですが・・・。

でも、
早く寝た分、明日はいつもより早起きかも・・・。
それはそれで怖い・・・。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-05-15 19:30 | haruのこと