2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

黒いのはいらないよ

「黒いのはいらないよ。黄色いのがいい。」

haruの大好きな卵焼きを作っていた私にharuが言いました。

黒いの?????
ああ!
焦げたヤツかあ・・・。

そういえば、この前、少しだけ焦げた卵焼きを夕食に出したっけ・・・。
焦げたって言っても、普通に焼き色がついた程度なのに・・・。

・・・haruは細かいです(笑)

いつもより丁寧に作った黄色い卵焼き。
母は、得意げにテーブルに置きました。

「黄色いね!」

haruは全部食べました。

まったく・・・。
[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-07-23 20:12 | haruのこと

やっと、やっと・・・

haruの本格的なトイレトレーニングを始めて2ヶ月ほど経ちました。

まだ、おしっこの間隔があまり空いていないし、
「出る」「たまった」という感覚もないようなので、
焦らずに、いつか体の準備が出来たら、
その時はすぐにできるだろうと思うようにしていました。

今週に入って、
haruが急に、「おしっこ、お風呂でする~」と言って、
お風呂場でするようになりました。
まだまだ失敗も多いですが、
お風呂ででも、トイレが出来るようになったことに喜んでいました。

c0109970_2013322.jpg
そして今日、
またまた急に、「おしっこ、トイレでする~」と言って、
何度か「出ない・・・」と空振りしつつも
夕方、ついに初めてトイレでのおしっこに成功!
抱き合って喜びました。


このうれしさは、
立ったとか、歩いたとか
そういううれしさと同じくらいうれしいです。

やっぱり3歳になって、
まだオムツが取れていないと言うのは
心のどこかに焦りがありました。

でも、こうしてharuはharuのペースで成長しているのです。
今日できたからと言って、明日出来るとは限りません。
本当にオムツが取れるのは、もっともっと先かもしれません。
でも、でも、1歩ずつ1歩ずつ、
この成長をそばで見られる幸せをかみしめながら、
やっていこうと思います。

パパが帰ってきたら、聞いてビックリするだろうなあ!!




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-07-20 20:19 | haruのこと

ハンターな2人?

syuuとfuuがズリバイを始めて、
2人がグズる時間はすごく減ったし、
自分の好きな場所で、好きな物で遊ぶ2人はとても楽しそうだけれど、
「目を離せない時間」が増えました。

でも、本当に2人は楽しそう。
今まで寝ているだけだったのが、
気になる場所に自分で移動できるって、
すごくすごく楽しいはずですよね。

「そこに行きたい」と思ったら、
もう一人がいても、乗り越えて行ってしまいます。
山を登るように乗り越えていって、
踏まれている方も気にしている様子はなし。
双子の強さかしら?
踏まれても、叩かれても、蹴られても、そう簡単には泣きません。

c0109970_20142715.jpg

今日は、お風呂上りに
眠くてぐずっていた2人のそばにメリーを置いて
寝かせようと思ったら・・・・

c0109970_2015512.jpg
2人とも急にハンターのように
メリーに向かって突進していきました。
そして、
早くたどり着いたsyuuがメリーを掴んで倒し、
2人でお気に入りの人形を
カミカミなめなめしておりました。

そういえば、haruも同じようなことやってたなあ。
かわいいミフィーちゃんのメリーは、
3人の歯形だらけです・・・




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-07-19 20:16 | syuuとfuuのこと

リンゴ病!

昨日、syuuの腕全体に赤い発疹が出ていました。
熱はなく、食欲もあるし、機嫌も良いのでとりあえず様子を見ることに・・・。

そして今日、発疹は足、お尻、ほっぺたにまで。
発疹は薄いものなのですが、やっぱり心配なので、
パパに、仕事を定時で切り上げてもらって、
夕方、病院に連れて行きました。

syuuを見た瞬間、
先生は、「あ~、これは感染する発疹だね~」と一言。
感染?ドキドキしてると、
「リンゴ病!1週間ぐらいで治るよ」
とのこと。
薬もいらず、自分の力で治っていくとか。

発疹が出てからは感染力はないけれど、
発疹が出るまでの潜伏期間が1~3週間あるらしく、
その間に感染していくらしいです。

双子なこと、3歳のお兄ちゃんもいることを先生に伝えると、
「もう感染してる可能性はあるね」と言われました。

まあ、発疹だけで、他には症状が出ないらしいので、
haruとfuuに感染していても、
そう影響はないと思いますが。

でも、ちょっとだけビックリしました。
リンゴ病ってこんな小さい子でもかかるんだなあ・・・なんて。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-07-18 21:19 | syuuとfuuのこと

水没・・・

携帯が水没しました・・・
久しぶりに晴れたので、張り切っていろいろと洗濯していたら、
なぜか携帯まで洗濯してしまいました・・・

30分間しっかり洗濯してしまった携帯は、
もう再起不能です。

朝一番ですっかり落ち込んでしまいました・・・

携帯がなければ生きていけない
そんなことはないのですが、
使えないと思うとやっぱり不安です。
しかも、3人の子を連れて、
時間のかかる修理や新規の契約?には行けないので、
何日か携帯のない生活をすると思うと、
ドキドキします。

幸い、中に入っていたカードに保存してあった
子供たちのたくさんの写真やアドレス、保存メールなどは
無事だったので、
それだけでとりあえずかなり救われました。

でも久しぶりに落ち込みました。

仕事が早めに終わって帰ってきたパパに、
「おかえり」より先にharuが言いました。

「ママ、携帯壊したよ~!」




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-07-16 21:21 | ママのこと

2人そろって・・・

c0109970_20224346.jpg2人そろって何をやっているかと思えば・・・
トーマスの車?に乗っている、プーさんのぬいぐるみを見つけて、
2人で競うように一生懸命手を伸ばして取ろうとしてました。
しかも、なぜかプーさんはゲキレンジャーのお面を付けていて(笑)、
それがまた興味をそそったようです・・・。
(そういえばharuが変身させてたっけ・・・)

2人で別々に勝手に遊んでいる時もあれば、
こんなふうに2人で何かに熱中していることもあります。

今は、何にでも興味を持っているので、
1人がキャーキャー言いながら遊んでいると、
もう1人も気になって、近づいていくのかもしれません。

今に、2人でイタズラもするんでしょうね・・・
まあ、本人達はそれがイタズラというつもりはないと思うのですが。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-07-13 20:29 | syuuとfuuのこと

興味津々

2~3日前からfuuがズリバイを始めました。
日に日に上達して、
目的の場所に移動するので、
イロイロと油断できなくなってきました。

おもちゃで遊んでいるだけなら良いですが、
今日は、扇風機の下で、扇風機をジ~っと見上げていました・・・。
危なくないようにしてはありますが、
子どもは何をするかわからないので心配です。

c0109970_2143726.jpgfuuが興味を示すのはやっぱりharu。
haruがおもちゃで遊んでいるとジリジリと近寄っていって、
haruの横でおとなしく見ていたり、
時にはおもちゃを奪って口に入れたり・・・。

haruは、fuuが動き出したのを楽しそうに見ていますが、
大事にしている電車のおもちゃや仮面ライダーの人形?を奪われると、
「ダメ~!!!」と必死に取り返します。

syuuも動き出したら、
私も、そしてharuも大変になりそう。

でも、2人が自分の行きたいところへ自分の意思で動けるようになる日が
すごく楽しみです。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-07-12 21:06 | syuuとfuuのこと

育てやすさ、育てにくさ

男女の双子を育てていると言うと、
「やっぱり女の子の方が育てやすい?」
と聞かれることがあります。

『女の子の方が育てやすい』
聞いたことがあります。
理由はよくわかりませんが・・・。
男の子の方が甘えん坊なのかしら?

syuuとfuu、どちらが育てやすいか?
考えてみました。

男の子のsyuuは、確かに甘えん坊です。
昼間は寝れないとか、遊んで欲しいとかでよくグズグズしています。
抱っこすればすぐにご機嫌になるのですが・・・。
でも、夜は寝室に連れて行けば、
それまでどんなに泣いていても、すぐに自分で寝始めます。
夜中に起きるのは1、2回。
おっぱいを飲んだらすぐに寝ます。
周りで何が起こっていても、ぐっすり寝ます。

女の子のfuuは、syuuに比べると一人でも大丈夫な感じです。
昼間は、眠くなれば自分で寝るし、
起きているときはキャーキャー言いながら一人で遊んでくれます。
でも、夜は寝るまで1時間以上絶叫していたり、
そうかと思えばニコニコと起きて遊んでいたりしてすんなりは寝てくれません。
夜中に何度も起きて、
おっぱいを飲んでも絶叫し続けたり、遊び始めたりします。
しかも泣き声が大きいので、全員が起こされます。

・・・結局、どっちもどっちですね・・・。
育てやすさなんて、その人のとらえかたによるし、
子どもの個性も大きいですよね。
個性って、育った環境ももちろん影響すると思うけれど、
持って生まれたものって絶対あると思います。
syuuとfuuも、同じように育てているつもりでも
全然違いますもの。

8ヶ月にしてこんなに違う?二人。
当たり前ですが、双子といっても1人1人の人間。
これから先、それぞれがどんなふうに成長していくのか
とても楽しみです。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-07-10 19:17 | syuuとfuuのこと

haruとの時間

haruは元気になりました。
本人曰く「ちょっと元気になったよ~!」です。
昨日までは、「元気じゃない・・・」だったので、
haru的にも回復してきたようです。

そんなharuは、熱を出して、一層甘えん坊になりました。

毎週日曜日は、ママとharuとの大切な時間があります。
今日は、ベタベタ甘えさせてやりました。
少しでも満たされてくれることを願って・・・。

haruとの時間というのは、お買い物です。
平日は買い物ができないので、
我が家は、毎週日曜日に1週間分の買い物をします。
syuuとfuuを連れて行くと、
どっさり買い物をするのが難しいので、
パパに2人の子守りをお願いしてharuと出かけます。

近所のスーパーへ、2時間弱のお買い物。
車の中で、いろいろな話をして
(ここでかなり本音が聞けます)、
スーパーでは、カートに乗せてあげてお買い物をします。
syuuとfuuがいる時は、haruは歩くしかないので、
文句もいわずに一生懸命歩いてくれますが、
このお買い物の時はカートに乗るのを楽しみにしています。

特に今日は、気持ちが不安定だったので、
「大好きだよ~」なんて言いながら抱きしめたり、
キスする真似をしてみたり・・・。
スキンシップ?を大切にしてみました。
キャーキャー言いながら笑っているharuを見ていると、
普段はいっぱい我慢させちゃってるんだろうなあなんて
思っちゃいます。
まだ3歳。いっぱいいっぱい甘えたいはず・・・。

だから、この週1回のお買い物は
もうしばらくharuと2人の時間にしようと思ってます。

haruにとっても、そして私自身にとっても
haruだけを見つめていられる
すごくすごく大切な時間です。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-07-08 20:52 | haruのこと

ほぼ復活

haruの熱は今日は36度台に下がりました。
なんとかこれで落ち着けるかなあ・・・とひと安心です。
健康第一ですからね。

でも、まだ、食欲はあんまりないし、
心が弱っているというか、情緒不安定というか、
ちょっとしたことで、すぐにポロポロと大粒の涙を流して泣いてしまいます。
やっぱり、病気をすると、
いろいろ影響がでてきちゃいますね。
きっと、熱が出て、苦しくて不安だったんですよね。
出来る限り寄り添って、安定させてあげたいなあと思っています。

それにしても、何だったんでしょう?ホントに・・・。
みんなで順番に高熱出して。
(私がどこからかもらってきたのかなあ?)
原因がわからないのはやっぱり心配です。

ママ、syuuとfuu、そしてharu・・・とかかってきたこの病気?
残るはパパのみです。
密かに我が家で一番病弱なパパ。
この我が家の流行に乗らずに乗り切って欲しいですが・・・。
パパにこの高熱はかなり苦しいと思うので。

とにかく良かった!
・・・これで安心して眠れます。
(子どもが熱出すとずっと眠りが浅いし、すぐ目が覚めちゃいません?)




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-07-07 21:40 | haruのこと