2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

愛されてる証拠・・・?

先週後半から、syuuの後追いが急に激しくなりました。

今までも、後追いはしていたのですが、
ズリバイが出来るようになって、
つかまり立ちや伝い歩きができるようになって、
行動範囲が広がるにつれて、
私が居なくても大丈夫な時間も増えていました。

なのに!
急にです。
私がどこへ行くにも泣きながらズリバイで追っかけてくるのです。
トイレに行けばトイレの前でドアを叩きながら泣き、
2階に行けば階段の下で泣き崩れ・・・。
そばにいればご機嫌で遊んでるんです。
でも、
syuuのそばに居ても、立ち上がるだけで泣いてしまうのです。

愛されてる証拠だし、
こんなに必要としてくれることはなかなかないと思うし、
後追いなんて時期がくれば終わるもの。

わかっています。

でも、でも・・・。
大変です。

この週末、パパがいれば私が部屋を出て行っても平気だろうと思っていたら・・・
ダメでした・・・。
甘かった・・・。
私が部屋を出て行ったら、パパが抱っこしても全然ダメ。
ずっと泣いてました。
パパもお手上げでした。


後追いの激しいsyuuのそばで、
fuuはニコニコとマイペースで遊んでくれて、
すごくすごく助かってます。

男の子ってやっぱり甘えん坊さんなのかな。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-30 21:55 | syuuとfuuのこと

大好きな時間

私の大好きな時間。

それは、夜。
寝ている3人の子供たちをゆっくりと見ている時間です。

今日はこうだったなあ・・・って1日を振り返ってみたり、
大きくなったなあって思ってみたり、
3人それぞれの好き勝手な寝相(ホントにスゴイ!入り乱れてます)に笑ってみたり、
これからの成長を想像してみたり・・・。

昼間は元気な3人にすっかり振り回されて?
じっくり子供たちを見ることが出来ていません。
でも、この夜の時間があると、
自分も冷静になれるし、
また明日頑張ろうって思えるんです。

あと何年同じ部屋で、
同じベッドでみんなで寝られるのかわかりませんが、
この寝顔を見ている時間は、
本当に幸せで、大好きです。

・・・今はパパも寝てしまってるので、
4人の寝顔を眺めてました。
遊びつかれて力尽きている4人。
自由に寝すぎていて、
3つのベッドをくっつけて寝ているのに、
私の寝るスペースが既にありません・・・。
子供たちの足元で寝るしか・・・。
あ~あ・・・最近いつもこうだなあ・・・。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-29 22:49 | ママのこと

気分・・・?

母を散々心配させたfuu。

結局普通におっぱいを飲むようになりました(笑)

あの2日間はなんだったのか良くわかりません・・・。
ただの気分?
おっぱいがマズかった?
いろいろ考えてみましたがやっぱりよくわかりません・・・。

まあとにかく良かったです。

1歳過ぎまで飲んでもらって、
それから、離乳食がほぼ終わった頃に
fuuのタイミングで卒乳していってくれればいいなあと思ってます。

双子はどんな風に卒乳していくのでしょう?
2人同時?
1人がやめたらもう1人は刺激されるのかな?
楽しみだったりもします。


haruは、1歳4ヶ月までおっぱいを飲んでました。
そして、ある日突然おっぱいを飲まなくなりました。
昼間のおっぱいはやめていて、
あとは夜寝る時だけだったのですが、
何の前触れもなく急に。
ホントにビックリしました。

1度やめてからは、もう一切飲まなかったです。
どんなに泣いても、
私が「そんなに泣くなら飲めばいいよ」っておっぱいを出しても、
絶対に飲みませんでした。
haruなりに何か思うことがあったのか?よくわかりませんが。

でも、おっぱいをやめさせる?のに、
苦労されている方が結構いらっしゃるようなので、
自分の意思でやめてくれたharuには感謝です。
syuuとfuuもそうだといいのになあ!




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-28 22:13 | syuuとfuuのこと

とりあえず

昨日、急におっぱいを飲まなくなったfuu。

昨夜は、結局起きるたびに普通におっぱいを飲んでくれて、
お腹が満たされるとすぐに寝てくれました。
ほんっとに良かった~!
昼間飲まなくてもなんとかなるけれど、
夜中に泣かれて、抱っこで寝かしつけるのはかなり大変なので。

fuuは1回泣き始めると抱っこしてもなかなか泣き止んでくれないし、
抱っこで寝るのもなかなかうまくいかないので、
夜中のおっぱいは大事な手段?なのです・・・。


そして今日。
昼間はやっぱり飲みませんでした。
でも、機嫌はすごく良かったので、
昼間は止めたのかな?と思うことにしました。
別にお腹が足りてるなら問題ないですものね。
離乳食で満たされてるってことかな・・・。

夜はどうでしょう・・・。
昨日のように飲んでくれればいいのですが。

母の心配は尽きません。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-27 22:06 | syuuとfuuのこと

まさか・・・

今日の昼間、fuuが急におっぱいを飲まなくなりました・・・。
いつもは、眠くなったりお腹が空いたりすれば、
グズグズ言い始めて、
おっぱいをあげるとすごい勢いで飲んでいたのですが・・・。

何がきっかけなのかさっぱりわからないし、
おっぱいを飲まないからか、機嫌も悪いし、
1日なんだか大変でした。

夜は3~4回起きて、
そのたびにおっぱいを飲んでいるfuu。
もし、おっぱいを飲まなかったら
抱っこで寝かしつけるしか・・・。

まだ、おっぱいをやめるには少し早い気がするので、
せめて1歳過ぎまでは飲んで欲しいので、
なんとか飲ませたいのですが、
無理やり飲ませて飲むわけではありません。

とりあえず、
寝始める時は少し飲んで寝てくれたのですが、
今晩はどうなってしまうのかドキドキです。

そして、
飲んで欲しい飲んで欲しいと思っていたら、
私のおっぱいはパンパン。
気持ちが出るんだなあなんて感心しちゃいました。
syuuがいっぱい飲んでくれてますが、
それでも全然追いつきません・・・。



[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-26 21:58 | syuuとfuuのこと

1年前① 涙の管理入院

1年前の今日、
私は妊娠32週目で管理入院に入りました。

ずっと順調にきていた双子の妊娠生活。
トラブルもなく、もしかしたらこのままずっと出産まで家にいられるのでは?なんて、
淡い期待も持っていました。

でも30週位の定期検診で
「順調そうだけど念のため・・・」と内診してくれたDrに、
「子宮口が開いてきているから、多胎妊娠を多く受け入れている
総合病院に転院した方がいいです。」
と言われてすごくショックを受けました。

そして総合病院で診察を受けたら、
その場で管理入院を強く勧められたのです。

一番考えなくてはいけないのは双子のこと。
このまま家に居たら、
早産になる可能性が高いこともわかっていました。
出来る限りお腹の中に居させてあげた方がいいことも当然理解していました。

でも、子宮口が開いているなんて、
何の自覚症状もないのです。
お腹の張りも少ないし、赤ちゃんもよく動いているし、
私の中では順調だったのに、
急に管理入院と言われても、
納得が出来ない自分がいました。


管理入院と言うことは、
haruを主人の実家の両親に預けなければいけないということ。
昼間はharuはパパもママもいない生活を2ヶ月近くしなければならないのです。
主人の実家は病院から30~40分の所にあるのですが、
haruにとってはどれほど遠かったでしょう。

私と離れたことがなかったharu。
まだ2歳ちょっとだったharuには本当に試練でした。

少しでもいつもの生活に近い生活ができるように、
おもちゃを全部運んで、
haruの生活リズムを全部書き出して・・・。
出来る限りの準備をしました。

そして、haruに話をして・・・。
haruなりに状況を一生懸命理解してくれていました。
haruは何も悪くないのに、
私のせいで・・・とすごく自分を責めました。

きっと、この管理入院は、
私たち家族が双子を迎える為の試練だったのでしょう。


管理入院の日。
家族3人で病院に行きました。
そして、「ママもいっしょにかえろ?」
と言うharuに、
帰れないんだよと話し、
泣きながら主人に連れられていく後姿に
号泣してしまいました。

この時はまだ、
管理入院のショックで、
前向きな気持ちになれず、
haruに対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


・・・私の管理入院は、
こうして涙で始まったのです。




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-21 21:29 | ママのこと

打ち止め・・・?

子どもが3人いて、しかも男女の双子がいると言うと、
「じゃあもう子どもは打ち止めだね」
なんて言われます。

打ち止め・・・

確かに、3人いれば十分と言うか、
もういいかな・・・という気もします。

でも、正直、
産めるものなら何人でも産みたい!!!のです・・・。
自分に産むチャンスがあるなら。

経済的なこととか、
自分の年齢や体力的なこととか、
子供たちのお世話のこととか、
いろいろなことがあって、
さすがに4人目というのは、
考えてしまうとことなのですが、
でもでも、
子どもって本当にカワイイ!

だから産みたくなっちゃいます。

出産自体はものすご~く痛いけれど、
(産んだ瞬間忘れちゃいますが・・・フシギ!あんなに痛いのに!)
でも、
自分のお腹にもう1つの命があるっていうのを
また体験してみたい。
生まれたての赤ちゃんを抱っこするあの幸せを味わってみたい。
赤ちゃんの成長をもう1度見ていきたい。

よくテレビで見る大家族のお母さんも、
そんな気持ちなのかな~なんて・・・。

まだsyuuもfuuも赤ちゃんですが、
でも、だんだん「子ども」になってきました。


・・・楽しそうに3人で遊んでいる子供たちを見ながら、
いろいろ考えちゃいました。





[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-19 21:39 | ママのこと

小さな喜び

まだまだ暑い日が続いていて、
秋はいつ来るの?と思ってしまいますが、
我が家の庭の花たちは、夏の花が姿を消し始めました。

色のない、寂しい庭になってきてしまったので、
焦ってガーデニングを始めました。
でも、まだまだ暑いので、
園芸店に行っても秋冬の花は少なめ。
しかも、我が家は長持ちする花しか買わないので、
次から次に花が咲くようなものはまだ出てきていません。

c0109970_21355782.jpg
そこで、先日、
今年の春、採取しておいたビオラの種をまいてみました。
ビオラは毎年植えていますが、
種を取ったのは今年が始めて。
1ミリ位しかない小さな小さな種をまいて、
日があまり当たらない、涼しいところで管理しています。

c0109970_21361649.jpg
そして今日。
ビオラが発芽!
ちっちゃなちっちゃな葉っぱです。
(見えないですねえ・・・)

花の芽が出る。
たったそれだけのことですが、
結構うれしいものです。

ふだんは、子供たちの成長を喜びに生きている私ですが、
その世界とは少し違う世界の喜びです。

夜、帰ってきた主人に、
「ビオラの芽が出たんだ~!」とテンション高めに言ってみました。
が、主人の反応は・・・・
「ふ~ん・・・」
・・・そんなものですよね。
興味ないみたいです。

いいんだも~ん。





[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-18 21:34 | ママのこと

もう終わり?

昨日、お腹と背中に発疹らしきものが出て、
突発だ!とひと安心だったfuu。

今朝、お腹を見たら、もう発疹が消えていました。
早っ!!!
もう終わり?それともあれは幻?
なんだかよくわかりません・・・。

でも、fuuはだいぶ元気になって、
食欲も戻ってきたし、
動き回って遊ぶようにもなりました。
つかまり立ちが楽しくて仕方がないらしく、
得意げに立ってはニコニコとこちらを見ています。
誉めて誉めて~って感じで、
キャーキャー言ってます。
(・・・この辺がなんだかすごく女の子っぽい感じ。)

発疹はあっと言う間に消えてしまって、
本当に突発だったのか不安になってますが、
とりあえず、熱もないし、元気だし、
まあ、突発になったっていうことにしときます(笑)




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-16 21:28 | syuuとfuuのこと

出た!

高熱に苦しむこと3日。
fuuの熱はやっと平熱に戻り、
少しずつ元気になってきました。

やっぱり機嫌は良くても、動きは少なく、おとなしめです。
いつも元気いっぱいにパワフルに動き回るfuuなので、
静かだとちょっと心配になっちゃいます。

そんなfuuの熱が下がり始めてから、
オムツ替えのたびにお腹や背中に顔をくっつけるようにして覗き込む私。
「何なに~!」と母の変な姿を真似して喜ぶharu・・・。
突発性発疹だったらいいなあと発疹をチェックです。

熱が下がってもなかなか出てこないのであきらめかけていたら・・・
今朝、発疹らしきものを発見!
お腹と背中全体に出ているので、
たぶんそうでしょう。
良かった・・・。風邪でも変な?病気でもなく、突発の熱だったのね。
これでひと安心です。

パパが一言fuuに言いました。
「fuuちゃん。これでまた一歩大人に近づいたね・・・」
(そうなの?大人まですごい長い道のりですねえ・・・)




[PR]
by haru-syuu-fuu | 2007-09-15 22:39 | syuuとfuuのこと