2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
すっかりご無沙汰してしまって、
季節が変わってしまいました・・・。

我が家は相変わらずの日々です。

haruは昨日で3歳6ヶ月を迎えて、
syuuとfuuから刺激を受けて、
ヤンチャもするようになりました。
2人が産まれる前は、「やっちゃダメ」と1回言えば、
絶対に同じことはやらなかったharu。
聞き分けが良くてありがたかったのですが、
それが逆に心配の種でもありました。
4月からの幼稚園に向けて、たくましくなりつつあります。
私に怒られることは増えましたが、
それが子どもらしくていいかな?

syuuとfuuは、2人でキャーキャー遊んでいる時間が増えました。
2人で私の目の届かない部屋に出かけていっては、
おとなしくイタズラしてくれてます・・・。
オムツやティッシュ、自分達の服が部屋中にばらまかれてあったり、
泥だらけのharuの靴を持って、
家中大移動してたり・・・(もちろん家中泥だらけ・・・)。

もうすぐ1歳を迎える2人。
1年前の今ごろは、
2人がまだお腹の中に居たなんて、
信じられません。
そして、1年前の私は、
今が想像できませんでした。

知り合いの少ない土地で、
双子を育てていくって、
どんなに大変なんだろうって思ってました。
でも、全然平気。
大変さは双子だから2倍かって言えば、
そんなこともない気がするし、
喜びや楽しさは2倍以上です。

これからもそんな3人のこと、
少しずつでも書いていこうと思います。

・・・もう少しマメになろう・・・
[PR]
# by haru-syuu-fuu | 2007-11-02 20:46 | syuuとfuuのこと

芸!?

syuuが突然「バイバイ」できるようになりました。

昨日、何の気なしに「syuuくん、バイバイ」って手を振ってみたら、
ニコニコと手を振り返してきました。
何度やってもバイバイしてくれるので、
今日もたくさんやっちゃいました。

私が喜ぶからか、
syuu本人もすごくうれしそうにニコニコ。
手を横に振るって言うよりも、
前後にプラプラ。手招きしてるみたい?にやってくれます。

もう、芸のようになってます。

fuuにもやってみましたが、
何やってんの?って感じでポカーン・・・。
そして、ニコニコしてくれました。

いいのよ、いいのよ。
ママは、あなたのその笑顔に日々癒されてるんだから!

haruが言いました。
「fuuちゃんは、まだ赤ちゃんだから、バイバイできないんだよ」
「そっか~・・・」
と私。
・・・syuuも赤ちゃんですけど?




[PR]
# by haru-syuu-fuu | 2007-10-03 22:54 | syuuとfuuのこと

愛されてる証拠・・・?

先週後半から、syuuの後追いが急に激しくなりました。

今までも、後追いはしていたのですが、
ズリバイが出来るようになって、
つかまり立ちや伝い歩きができるようになって、
行動範囲が広がるにつれて、
私が居なくても大丈夫な時間も増えていました。

なのに!
急にです。
私がどこへ行くにも泣きながらズリバイで追っかけてくるのです。
トイレに行けばトイレの前でドアを叩きながら泣き、
2階に行けば階段の下で泣き崩れ・・・。
そばにいればご機嫌で遊んでるんです。
でも、
syuuのそばに居ても、立ち上がるだけで泣いてしまうのです。

愛されてる証拠だし、
こんなに必要としてくれることはなかなかないと思うし、
後追いなんて時期がくれば終わるもの。

わかっています。

でも、でも・・・。
大変です。

この週末、パパがいれば私が部屋を出て行っても平気だろうと思っていたら・・・
ダメでした・・・。
甘かった・・・。
私が部屋を出て行ったら、パパが抱っこしても全然ダメ。
ずっと泣いてました。
パパもお手上げでした。


後追いの激しいsyuuのそばで、
fuuはニコニコとマイペースで遊んでくれて、
すごくすごく助かってます。

男の子ってやっぱり甘えん坊さんなのかな。




[PR]
# by haru-syuu-fuu | 2007-09-30 21:55 | syuuとfuuのこと

大好きな時間

私の大好きな時間。

それは、夜。
寝ている3人の子供たちをゆっくりと見ている時間です。

今日はこうだったなあ・・・って1日を振り返ってみたり、
大きくなったなあって思ってみたり、
3人それぞれの好き勝手な寝相(ホントにスゴイ!入り乱れてます)に笑ってみたり、
これからの成長を想像してみたり・・・。

昼間は元気な3人にすっかり振り回されて?
じっくり子供たちを見ることが出来ていません。
でも、この夜の時間があると、
自分も冷静になれるし、
また明日頑張ろうって思えるんです。

あと何年同じ部屋で、
同じベッドでみんなで寝られるのかわかりませんが、
この寝顔を見ている時間は、
本当に幸せで、大好きです。

・・・今はパパも寝てしまってるので、
4人の寝顔を眺めてました。
遊びつかれて力尽きている4人。
自由に寝すぎていて、
3つのベッドをくっつけて寝ているのに、
私の寝るスペースが既にありません・・・。
子供たちの足元で寝るしか・・・。
あ~あ・・・最近いつもこうだなあ・・・。




[PR]
# by haru-syuu-fuu | 2007-09-29 22:49 | ママのこと

気分・・・?

母を散々心配させたfuu。

結局普通におっぱいを飲むようになりました(笑)

あの2日間はなんだったのか良くわかりません・・・。
ただの気分?
おっぱいがマズかった?
いろいろ考えてみましたがやっぱりよくわかりません・・・。

まあとにかく良かったです。

1歳過ぎまで飲んでもらって、
それから、離乳食がほぼ終わった頃に
fuuのタイミングで卒乳していってくれればいいなあと思ってます。

双子はどんな風に卒乳していくのでしょう?
2人同時?
1人がやめたらもう1人は刺激されるのかな?
楽しみだったりもします。


haruは、1歳4ヶ月までおっぱいを飲んでました。
そして、ある日突然おっぱいを飲まなくなりました。
昼間のおっぱいはやめていて、
あとは夜寝る時だけだったのですが、
何の前触れもなく急に。
ホントにビックリしました。

1度やめてからは、もう一切飲まなかったです。
どんなに泣いても、
私が「そんなに泣くなら飲めばいいよ」っておっぱいを出しても、
絶対に飲みませんでした。
haruなりに何か思うことがあったのか?よくわかりませんが。

でも、おっぱいをやめさせる?のに、
苦労されている方が結構いらっしゃるようなので、
自分の意思でやめてくれたharuには感謝です。
syuuとfuuもそうだといいのになあ!




[PR]
# by haru-syuu-fuu | 2007-09-28 22:13 | syuuとfuuのこと