2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おっぱい育児

syuuとfuuは母乳で育てています。
双子を母乳で育てるのは無理?と思いつつ母乳だけで1ヶ月やってみたところ、
1ヶ月検診でしっかり大きくなっていることがわかったので、
そのまま母乳だけで育てています。

haruの時もずっと母乳だけでした。
1歳4ヶ月でharuが自分からおっぱいをやめるまで・・・。
そのおかげか、haruはとっても丈夫です。

母乳だけで育てるなんて大変でしょ?なんて心配してくださる方もいます。
でも私にとっては、夜中にミルクを作って、あげて、哺乳瓶を洗って・・・って
やる方がよっぽど大変に感じます。
母乳なら、泣いたらすぐあげられるし、添い乳もできるし、なんてったって経済的!

それに母乳はホントにやせます。
haruの時は、妊娠する前より7キロやせました。
今回は、今のところ妊娠する前より3キロやせただけです。
でもさすがに2人が飲んでるだけあって、すごくおなかが空きます。
多分パパより多く食べてます。ごはん1合とか平気で食べちゃいます。
食べても食べてもおなかがすぐに空くので、自分でも怖いです。
きっとこのペースを維持しないと、
syuuとfuuが飲むだけの母乳が出ないんでしょうね。

母乳をあげたくてもあげられないママさんたちもたくさんいらっしゃると思うので、
私はすごく恵まれてるんだなと思います。
もちろん、母乳育児がゼッタイだなんて思ってません。
1人1人に合った育て方ができるようになってるんだと思ってます。

今夜もsyuuとfuuはそれぞれにおなかが空いて何回か起きるでしょう。
バラバラの時もあれば同時の時もあります。
同時授乳は時間が短縮できて楽ですが、
2人が大きくなってきたので、
そろそろやりかたを変えないといけません。
どうしようかなあ・・・。
[PR]
# by haru-syuu-fuu | 2007-02-02 20:47 | syuuとfuuのこと

同時に泣いたら・・・

双子を育てていてどうしても困ってしまうことがいくつかあります。

その中の1つが
syuuとfuuが同時にグズってしまうときです。

我が家は核家族で、パパも平日は朝7時前には家を出て、帰りは夜9時ごろなので、
平日は私が一人で3人を見ています。
当然母の体は一つしかないので、
二人を同時に泣き止ませるのは大変なことなのです。

そこで・・・
この3ヶ月で私が得た結論は、
とにかく泣き止みそうな方を抱いて寝かせてしまう、というもの。
中途半端に順番に抱っこしていると、
結局両方とも泣き止まず、時間ばかりが過ぎていくのです。
なので、抱っこすれば寝てしまうだろうなあという方を抱っこするようにしています。
当然、もう一人は絶叫して待つことになるのですが、
これはもう運命と思って耐えてもらうしかありません。

さっきも二人は同時にグズっていました。
二人とも明らかに眠くて泣いているので、
昼過ぎから寝ていなかったsyuuをまず抱っこして寝かしつけました。
その間fuuは泣いていましたが、haruが一生懸命トントンしてくれていました。
結局syuuはおっぱいも飲まずに爆睡してしまい、
そのあとfuuも抱っこであっさりと寝ました。

双子に生まれなければ、
こんなふうに抱っこしてもらえるまで絶叫しながら待つ必要はないかもしれません。
でも、何かを感じ取ってくれているはず・・・
そんなふうに自分自身を納得させながら子育てしています。
[PR]
# by haru-syuu-fuu | 2007-02-01 21:14 | syuuとfuuのこと
haruは、超少食な子です。

朝はマーガリンをたっぷり塗ったトーストの表面だけをちぎって食べます。
昼はうどん、ラーメン、焼きそばなどの麺類を大人の3分の1位。
おやつにビスケットやおせんべい。
夕食は、おかずの中から自分の好きなものだけを少しだけ、それからヨーグルトをたっぷり。

1日コレだけしか食べません。
特にお米を全く食べません。

「時期がくれば食べるようになるよ」と言われ続けてもう1年以上。
その「時期」ってヤツはいつ来るんでしょうか?
無理強いしても楽しい食事ができないので、
私なりに工夫しているつもりですが、
食べてくれる気配はありません・・・。

haruは、食べないのにすごく元気で、
1年以上風邪をひいていないので、
これがharuなのかなあと思ってみたり、
でも、来年から幼稚園なのに、
幼稚園の給食食べれるのかなあと心配になってみたり・・・。

母の心配は尽きないのです。

そんなharuが今日、
初めてウインナーを食べました。
今までどんなに言ってもごまかしても食べなかったのに、
今日、急に食べて、「おいしい!」と喜んでました。
そんなものなんですねえ・・・。
でも、haruの食べられるものが1つでも増えてうれしいです。

syuuとfuuが離乳食を始めていく時に、
haruの食育?もできればいいかなとひそかに狙ってます。
[PR]
# by haru-syuu-fuu | 2007-01-30 21:56 | haruのこと

始めまして


今日からブログなるものを始めてみます。

私には大切な大切な宝物?が4人います。

学生時代から8年付き合って結婚したパパ、
2004年の5月に生まれた超甘えん坊の男の子haru、
そして・・・、
2006年の11月に生まれた男女の双子ちゃんのsyuuとfuu。

子ども達の事が中心になるとは思いますが、
日々感じている、考えている、いろいろなことを
ここに書いていけたらいいなと思っています。

よろしくおねがいします。
[PR]
# by haru-syuu-fuu | 2007-01-29 21:16 | 始めまして