人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

捨てちゃうぞ!

今日はharuを泣かせてしまいました。

プラレール、電車、絵本、車のおもちゃ、ぬいぐるみ、なぜか補助便座!まで
リビングに次から次に出して遊んでいたharu。

いつもなら、おやつを食べるとか、お風呂に入るとか、
そういう活動の節目のときに片付けるのに、
今日は片付けませんでした。
声をかけても「イヤ~」。
何度か声をかけてもダメ。
ついには「ママが片付ければ~?」。
「いらないなら捨てちゃうからね!」と言えば、
「いいよ~」・・・。

私は、早速ゴミ袋を出してきて、
全部ゴミ袋に入れて、見えないところに持っていきました。
それでもharuは平気な顔。部屋が広くなったと言って走り回ってました。

でも母は見逃しませんでした。
haruの笑顔がひきつっていたことを。
わかっていました。謝るタイミングを逃していたことを。

syuuとfuuにおっぱいをあげていたら、
部屋の隅でharuが突然ポロポロと泣き始めました。
ゆっくりゆっくり時間をかけて話をしていったら、
「haruのおもちゃ返して。お片づけする。」
言えました。
「ごめんなさい。」
言えました。

二人で仲直りの握手をして、
ギューって抱きしめて、
「大好きだよ。」って言いました。

syuuとfuuが寝ぐずりしていたので、
明日の朝、
おもちゃをきれいに掃除しながら部屋に出す約束をしました。
せっかくなので、少しホコリのついたおもちゃをきれいにしちゃいます。

小さな子どもを叱るって難しいです。
haruを産む直前まで、子どもと接する仕事をしていたので、
一応叱り方はわかってるつもりですが、
自分の子どもとなると余計に難しい気がします。

明日はまた気分を切り替えて、
haruとたくさん遊ぼうと思います。




by haru-syuu-fuu | 2007-02-13 21:44 | haruのこと