人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大きくなりました

今日は、市の保健センターがやっている育児相談に出かけました。
寒いし、syuuの機嫌もまだ悪いし、行くのを迷ったのですが、
月に1回のチャンスだし、体重を測って欲しかったので出かけました。

2900グラムで産まれたsyuuは、先月より約500グラム増の7185グラム。
2470グラムで産まれたfuuは、先月より約600グラム増の6415グラム。

2人ともずいぶん大きくなりました。
母乳のみで育てているので、大きくなっているかはすごく気になるのですが、
何とか足りてるようです。
・・・ってことはまだ2人分の母乳が出てるってことですね。
自分の体ながら驚きですが、とってもとってもありがたいです。

会場では、やっぱり双子ちゃんは目立つようで、
いろいろな所から、「双子?」「双子?」とささやく声が聞こえました。
そして、隣にいたママさんからは、
「家事はいつやってるんですか?」
「どうやって遊んであげてるんですか?」
最後には「なんで泣いてるかわかんなくて・・・」と言われて・・・。

家事はやれる時に。双子ちゃんが寝てるときか機嫌よく遊んでる時に。
遊びは適当に。今の彼らにはきっと、私がニコニコしてあげているのが一番です。
何で泣いてるかは、私もわからないです。
手が空いてればとりあえず抱っこして相手してあげます。

・・・こんな風に答えました。
子育てってみんな悩みながらやってますもんね。
私だって、余裕の顔して3人の子育てなんて楽勝です!なんて顔して、
心の中は心配だらけです。
何人育ててたって一緒です。

子育てしながら私たちも育っていけばいいんですよね。

そんなふうに前向きに?考えて子育てしてます。

っていうか、そう考えなきゃやっていけないです。




by haru-syuu-fuu | 2007-04-05 20:23 | syuuとfuuのこと