人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

haruの「は」~!

少し前、haruに新たなパズルを買いました。

今回は、少しお勉強も兼ねて・・・?
50音が書いてあるパズルにしてみました。

haruの「は」~!_c0109970_2032795.jpg
今まで持っていたパズルと比べると、
かなりピースの数が多いし、
同じような形のピースばかりで、
字の読めない子どもにはとても難しいとは思うのですが、
いつか興味を持ってもらえれば・・・
という親の勝手な願いをこめて。

早速毎日挑戦しているharuですが、
コツコツ派のharuもさすがに難しくてあきらめてしまいます。
結局私がやるはめに・・・。
でも、私がやるときに必ず隣に来て見ているので、
何気なく、
「これはharuの『は』だね、お花の絵が描いてあるよ。」
「これはきりんの『き』だね。」・・・
なんて、
絵を説明しながらやっていました。

haruは、その時は聞いているのか聞いていないのか・・・・という感じでしたが、
実は聞いているらしく、
haruの「は」~!_c0109970_2093452.jpg今日、
「これはharuの『は』だよ。ママ知ってた?」
なんて、得意げに言ってました。

パズルも日に日に完成に近づいています。

子どもの吸収力ってすごいですね。
ビックリ。

3歳のこどもに強制で勉強させるのはイヤですが、
楽しみながら、自分の名前が読めるようになるといいなあ・・・って思っちゃいました。
親の欲ですね・・・いけません・・・(笑)




by haru-syuu-fuu | 2007-06-12 20:13 | haruのこと