人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人の後姿がイイです


by haru-syuu-fuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

育てやすさ、育てにくさ

男女の双子を育てていると言うと、
「やっぱり女の子の方が育てやすい?」
と聞かれることがあります。

『女の子の方が育てやすい』
聞いたことがあります。
理由はよくわかりませんが・・・。
男の子の方が甘えん坊なのかしら?

syuuとfuu、どちらが育てやすいか?
考えてみました。

男の子のsyuuは、確かに甘えん坊です。
昼間は寝れないとか、遊んで欲しいとかでよくグズグズしています。
抱っこすればすぐにご機嫌になるのですが・・・。
でも、夜は寝室に連れて行けば、
それまでどんなに泣いていても、すぐに自分で寝始めます。
夜中に起きるのは1、2回。
おっぱいを飲んだらすぐに寝ます。
周りで何が起こっていても、ぐっすり寝ます。

女の子のfuuは、syuuに比べると一人でも大丈夫な感じです。
昼間は、眠くなれば自分で寝るし、
起きているときはキャーキャー言いながら一人で遊んでくれます。
でも、夜は寝るまで1時間以上絶叫していたり、
そうかと思えばニコニコと起きて遊んでいたりしてすんなりは寝てくれません。
夜中に何度も起きて、
おっぱいを飲んでも絶叫し続けたり、遊び始めたりします。
しかも泣き声が大きいので、全員が起こされます。

・・・結局、どっちもどっちですね・・・。
育てやすさなんて、その人のとらえかたによるし、
子どもの個性も大きいですよね。
個性って、育った環境ももちろん影響すると思うけれど、
持って生まれたものって絶対あると思います。
syuuとfuuも、同じように育てているつもりでも
全然違いますもの。

8ヶ月にしてこんなに違う?二人。
当たり前ですが、双子といっても1人1人の人間。
これから先、それぞれがどんなふうに成長していくのか
とても楽しみです。




by haru-syuu-fuu | 2007-07-10 19:17 | syuuとfuuのこと